林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月15日
お笑い系百姓の生活・農業

台風18号が来るので急いで刈っていたら突然コンバイン停止です・大幅戦力ダウンです

 今日は、ようやくコンバインが2台体制で刈れる、、と思いきや。

 昨日、調子が悪くて修理してもらった愛機クボタAR70.さっそく出動して一気に 普通のコシヒカリ 普通じゃないコシヒカリを一気に済ます予定が普通のコシヒカリのラスト1枚でいきなり立ち往生。まったく動かなくなってしまった。軽トラックに近づけないので籾も排出出来ない。そこで普通じゃないコシヒカリを刈る寸前の夢太の乗るER467を呼び戻しとにかく籾を排出することにした。しかしなんと籾排出中にガタンという音と共にベルトが滑るキューと言う音。すぐに止めたが焦げる匂いがしました。結局、籾を人力で掻き出しました。その後、すったもんだしていたら何とか動いたので出口まで動かしました。台風18号も来るので明日は、2台で全開で刈りたかったのにこれは、大幅戦力ダウンです(ToT) しかも明日は、私が大阪に出張です。ちゃんと帰って来れるんだろうか?

コンバイン壊れた立ち往生そして重症・2017

修理完了したAR70で全開稲刈り開始、、と思いきやカラスが不吉?
AR70

まったく動かなくなったAR70、、籾排出もERを経由です
AR70

林さんちには、珍しい倒れた田んぼ、、ER467で1台だと時間かかる
ER467

 風土金澤で新米を販売開始しています。でもお店のフロントローにある無農薬の棚に林さんちのお米が欠品中。早く入れてあげたいのにコンバインが壊れたのでは、先が思いやられます(* ̄▽ ̄*)

新米のポスターがありました
風土金澤

無農薬の販売棚、、林さんちのお米が欠品中(×_×)
風土金澤