林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月14日
お笑い系百姓の生活・農業

コンバインの故障が相次いでいます・風土金澤の会合で宇宙人農家達と会います

 今日は、乾燥機3台分をAR70一台でいっぱいにしようと試みました。

 朝から全開で刈れば計算上は、乾燥機3台分=24枚を刈れるはずです。朝から刈取速度オートのダイヤルを回してスピードアップ。ところが油断するとすぐに草が詰まって稲刈りがストップ。原因は、たった20cmほどの刈取部先端の部品の欠落です。無くても刈れるのですがこう度々詰まっては、たまりません。そこで夢太にER467に乗ってもらい2台体制でスピードアップ、、のつもりが待てど暮らせど予定の合流地点に現れません。その頃、先日壊した刈取部の駆動軸のもう片方を同じくキーを破損して止まっていました。そのうち私のAR70も刈取オートと言って刈取部を上げると刈取停止する装置が故障。常にガタガタ言って回っている状態になっていました。まあうるさいのと排ワラをそこらじゅうにばら撒く以外は、我慢できるのでER467が直るまで頑張って刈りました。第4クオーターは、結局修理したER467に任せてAR70は、撤収でした、、やれやれ。たった3台の乾燥機をいっぱいにするのにエライ苦労しました。でも考えると3台でも50石×3台=150石で昨年までの40石×4台の容量とそんなに変わりないから当たり前かも。

秋晴れに恵まれて稲刈りのスタートです
AR70

刈取速度も最高速度にセット、、o(^o^)o
AR70

ところがこのたった20cmほどの鉄の棒の部品が、、取れて
AR70

この状態になると簡単に草が詰まってしまうことが判明、、(◎_◎)
AR70

その結果、度々こうなってしまいました
AR70

そして応援を頼んだER467も故障、、(ToT)
ER467

コシヒカリの品質は、良好ですが早く刈らないと、、(* ̄▽ ̄*)
米検査

 今日は、久しぶりの風土金澤の会合です。風土金澤は、これでもう7年目のはずです。でもここに至るまでどれだけ七転八倒の出来事があったか。その内容は「六次化の落とし穴」と言う本にしようとみんなで笑い合ったが、まだ封印されている事件が多いのでしばらくは、まだ書けません。この日の会合は、とにかく一区切りがあったので皆さん、弾けて飲みました。そして宇宙人農家達のトークあ、本当にぶっ飛んでいて凄かったです。私が手にしているのは、金沢大地さんのワインです。ついにワイナリーを作った井村さん!しかも名前がお母さんの名前で「MIEKO」ちなみにお酒は、父親の名前で「AKIRA」。そしてこのお酒は、ヨーロッパに輸出されています(◎_◎) 他のメンバーもいろいろやっていて本当に凄いメンバーです!

宇宙人農家達のぶっ飛びトーク炸裂した、、\(^o^)/
風土金澤
二次会は、舘くんと、、ここでもぶっ飛んだわ(o^-^o)
広坂ハイボール