林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月13日
お笑い系百姓の生活・農業

コシヒカリを全開で刈っています・生産者直売コーナーで「林さんちの枝付きエンレイ大豆の枝豆」販売中です

 朝方まで激しい雨だったけど一転して晴れました。

 そこで第2クオーターからコンバイン2台体制で稲刈り開始。下林地区に入ったのでもう普通のコシヒカリ稲刈り終了までカウントダウン開始です。ところが明日から乾燥機4台を使えない。乾燥のみのお客様のために乾燥機を1台空けねばならないのです。これは、痛いが仕方ない。結局、明日からまたAR701台で刈ることになります。本当なら明後日にも普通コシも普通じゃないコシも終わるのだが、、(* ̄▽ ̄*) 早く超普通じゃないコシヒカリも刈って販売したい。上手く行けば16日の土曜日に少し刈れそうだが乾燥のみのお客様の稲刈り次第では、さらに遅れる。う~んこのダメージは、毎年のことだがなんとかならんのか。あと最近、AR70に草が詰まるトラブルが多かったが良く見ると刈取部のたった15センチほどの鉄の棒が折れて無かったせいと分かった。何気ない部品でも大事な役目を担っていると分かりました。そしてただでも急いでいるのにこのエリアの道路沿いは、ゴミが多い。しかもレジ袋に大量のゴミや空き缶、空きビンを入れて捨ててある。以前、そのレジ袋ごと刈り込んで大変な目に遭っています。今回もそんなレジ袋のゴミを排除したのですが1.5Lのペットボトルを刈り込んでしまった。大きな音がしたので慌てて停止してコンバインを開けて点検。幸い、真っ二つに切れて外に出ていたので助かりました。これが空き缶やビンだと大変です。

 そして今の時期は、林さんちのおヘソの白いエンレイ大豆 の「林さんちの枝付きエンレイ大豆の枝豆」を収穫してAコープの生産者直売コーナーで販売しています。これが自分で言うのもなんだけど一度食べ始めると止まらない美味さ!お近くの方は、ぜひ買ってみて下さい。

上手く使えるようになった新型ピットと乾燥機・2017
朝から全開と思いきや草が詰まった、、原因は判明しました
AR70

復帰したER467も出動して2台体制で刈りましたo(^o^)o
ER467

夢太にも乗ってもらいました、、助かります
AR70

このエリアの道路沿いは、ゴミが多い(-_-#)
ゴミ

この時期の名物「林さんちの枝付きエンレイ大豆の枝豆」、、長い!
枝豆

 昨晩、愛用のタブレットで「みてね」アプリで孫の様子を楽しく観ていたら突然、画面が真っ黒に!え~~~!と思っていろいろと押すがダメ。今週末に大阪出張もあるのでどうしても必要なのに、、(ToT) と思いつつ取り合えず一晩置いてみた。しかし状況は、変わらず。そこでネット検索してみるとよくある症状らしくていっぱい出て来ました。結局、電源ボタン30秒長押しで復帰しました。他にも、電源と音量ボタンを同時60秒押しなんてのもあった。ノートパソコンならバッテリーを外すとか出来るけどこの手のタブレットは、フリーズすると手強い。とにかく直って良かったけど以前の同じくASUS製のネクサス7もある日突然壊れたし最近のこの手の製品は、本当にアテにならんね( ̄○ ̄;)

復帰して助かった、、ZENPAD7
ZENPAD7