林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月21日
お笑い系百姓の生活・農業

北陸放送「絶好調W」で林さんちが放送されました・40年前の昇降機破損で四苦八苦です

 今日で籾摺りを余裕で終了して明日は、年貢米の配達予定です。

 今日もお天気が良くて朝から籾摺り全開です。お米の出荷も全開でライスセンターがお米で溢れていたので助かりました。ところがお昼休み寸前にちょっとした油断で籾摺りタンクへの昇降機のベルトが切れた。呼ばれて見に行くとすぐに重大な故障と分かった。午後は、3時間かかって農機の方々と林さんちのスタッフ総出で修理しました。このベルトは、昇降機の中で輪になっているのすが切れると中に落ちてグチャグチャになります。そうなるとバケットが引っ掛かって中から出て来ません。40年前の機械は、とにかく整備性が悪い。どこかに点検窓でも開けておいてくれれば問題なく修理できるのに。途中、もうダメかと思いましたが林さんちのスーパーメカニックが昇降機の横をカッターで穴を開けてなんとか詰まったベルトを引っ張り出しました。後は、繋いでまた昇降機に中に入れるだけ。と言っても大変でしたがみんなの力と知恵を結集してなんだか達成感もありました(o^-^o)

手強かった40年前の昇降機修理・2017

お米屋さんに出荷、、これでライスセンターが空きました、、(⌒‐⌒)
米屋

今日も籾摺り全開、、でしたが(* ̄▽ ̄*)
籾摺り

40年前の昇降機のベルトが切れた、、(◎_◎)
昇降機

 昨晩、先日取材して行かれた地元テレビ局の北陸放送「絶好調W」の放送がありました。見事に編集してあって面白かったです。じゅんいちダビットソンさんの「のびしろですね~」のネタを「海苔しおですねぇ~」と言ってもらえました。

絶好調Wの放送がありました、、面白かった\(^o^)/
絶好調W

夢太の夢の?マイホーム、、模型が出来ていた(o^-^o)
夢太