林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月22日
お笑い系百姓の生活・農業

今年は、年賀米の配達が多し!・全ての新米が揃いました

 今日は、お天気も良いので年貢米配達日和です。

 ところが今年は、なぜか年貢米の配達数量が多い。そこで研修に来ている翠星高校生にも頑張ってもらおうと連れて行きました。しかしこれがまったくの非力で30キロ米袋を持てない。まあ持ち方もあるだろうがお客様の目の前で地面に何度も落とされたのは、参った。でもこの研修が一番、彼らのためになると思い最後まで頑張ってもらいました。おかげで数量が多かったけど助かりました。そして全ての新米が出揃いました。今年は、明らかな不作で林さんちの作況指数が97。野々市市に基準収量557キロとするとなんと「87」となります。それでも新米が出揃ったのは、やはり嬉しいです。そして先日壊れたAR70が復帰しました!!

恒例の年貢米配達の撮影ですが研修生が耐えられず、、非力過ぎ(×_×)
年貢米

前日壊れたAR70が復帰しました、、来週からカグラモチ稲刈りに活躍してもらいます
AR70

ER467もカグラモチの稲刈りに備えて整備清掃中、、(o^-^o)
ER467

 今日、千晴くんが来てくれまいた。最近は、オニギリもパクパク食べますが美味しいのは、分かるけど、ほお張りすぎて、、(* ̄▽ ̄*) でも懲りずにまたほお張って!よほど美味しいんでしょうね。というかもう少し小さいオニギリにいた方がいいかな(o^-^o)

赤ちゃんも思わず頬張るオニギリ・2017

千晴くん、、オニギリ食べ中(o^-^o)
千晴