林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月05日
お笑い系百姓の生活・農業

とくの津幡&とくの松任幼稚園の稲刈りをしました・テスト栽培の玄米にビックリでした

 天気に恵まれてとくの津幡&とくの松任幼稚園の稲刈りが出来ました。

 園児110名と保護者も同じくらいの参加があったので200人超の稲刈りです。でも富陽小学校と違って可愛く進みます。しかも稲刈りの速度が速い!でもいつもの如く、記念撮影の方が時間がかかります。でも今回も明日の雨予報の前に上手く出来て良かったです(o^-^o) そして今日は、林農産の最後の籾摺りをしました。今年のテスト栽培のお米でしたが玄米を見てビックリ!こんな姿のお米は、初めて見ました。でもこれがあ~なってこうなるとは、ちょっと想像出来ない。そして今日から、土作り資材を散布開始しました(o^-^o)

200人超の怒涛のとくの幼稚園の稲刈り・2017
とくの津幡&とくの松任幼稚園の稲刈り、、まずは刈り方の説明
とくの幼稚園

いつもどおり稲刈りは速い!記念撮影の方が大変かも、、(* ̄▽ ̄*)
とくの幼稚園

テスト栽培の籾摺り、、これで林農産のお米は終了!
モミロマン

玄米にしてみてビックリ!見たことのない姿です(◎_◎)
モミロマン

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリ米粉、、欠品していましたが新米で販売開始です。隠れたヒット商品です(o^-^o)

 午後に夢のディナーin石川の打ち合わせをしました。当初は、全国と同じ方向性だったがどうにもストンと落ちない。そこで参加者一同で喧々諤々で話し合い。でも方向性が少し見えて来ました(o^-^o)

夢のディナーの打ち合わせ、、議論伯仲
夢のディナー