林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月06日
お笑い系百姓の生活・農業

今日は一気に秋作業の後片付けと来年に向けて土作りです・新型乾燥機の能力を垣間見ました

 今日は、午後から雨予報なのでギューっと午前中に作業が集中しました。

 まず朝イチに溜まったコイン精米機の米糠を業者さんに取りに来てもらいました。今までは、なんとか近隣農家さんに取り来てもらっていましたが農繁期は、なかなか来てもらえないのと新米時期でコイン精米機の稼動率が上がって溜まってしまいました。でも秋作業から大豆の収穫、土作り資材散布と作業の切り替えをしなくていけません。でもこの米糠がドォ~ンとあったのでは、片付けられません。そこで兼ねてより知り合いに教えてもらっていた米糠の収集業者さんに来てもらいました。うまく行くか心配していましたが案ずるより生むが易し。すんなり持って行ってくれてさらに今後の取引も可能とのこと。でも米糠を抜くのが間に合わず米糠タンクから吹いてしまうリスクを考えたら「米糠ハウス」を設置してお客様に取って行ってもらう方がいいかも?と現在悩み中です。そしてお米屋さんにライスセンター一杯にあったカグラモチを出荷しました。そしてすぐに大豆収穫の準備ですo(^o^)o

 そして乾燥機の粉塵室を片付け始めたが中を見てビックリ!以前の乾燥機の何倍もの粉塵が溜まっていました。と言う事は、新型乾燥機は、以前の乾燥機より粉塵を除去して綺麗な籾を作り出していたと思います。そしてさらに新型籾摺り機との併用で今年のお米の品質が上がったと目で見て分かる現象でした。

ずっと懸念材料だった米糠の処理、、初めて業者さんに来てもらいました
米糠

一気にライスセンターのお米をお米屋さんに出荷です
米屋

乾燥機の粉塵室、、凄い量でビックリ(◎_◎)
乾燥機

せっせと田んぼに撒いています
乾燥機

土作り資材の積み込み、、全部で1700袋以上を予定!
スーパーケイ酸

ブロードキャスターで散布します
ブロードキャスター
 新カグラモチで作った新餅の販売開始です、、(o^-^o)

 まだまだ子供達の稲刈りは、続くが来週火曜日には、すでにとくの幼稚園の脱穀をするのでその準備をした。幼稚園は、秋は、行事が多くて大変でその合間を縫っての米作り体験学習ですo(^o^)o

足踏み脱穀機3台、唐箕、フルイ等々、、今年から積載車が新型7号車!
足踏み脱穀機