林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月08日
お笑い系百姓の生活・農業

ホワイトロードに30年ぶりに行って来ました・オープンカーで紅葉の中を走るのは最高です

 私達世代には、白山スーパー林道の方が馴染みがありますがいつの間にか「白山白川郷ホワイトロード」に変わっていました。

 夢太夫婦に借りているコペン。そしてせっかくの連休なので久しぶりにどこかに行こうとなりました。妻がホワイトロード沿いの秘湯の新聞記事を見せてくれたのでとりあえずそこを目標に出発。それにしてもオープンカーでのドライブは、最高でした。木々の香り、鳥の鳴き声、かすかに聞こえるターボサウンド。屋根付きの車で走っている人達には、悪い気さえします。まさしく二人乗りのバイク感覚ですね。そして30年ぶりに最高到達点の三方岩まで行きました。帰りは、新聞記事の温泉は、遅くてだめでしたが中宮温泉の奥の「薬師の湯」に入って来ました。入湯料は、一人500円でセルフで料金箱に入れるという極めてシンプル。でも入るともう熱くて熱くて、一応、女湯は、スダレで分けてあるのですがそこがまた熱くて。結局、混浴で入ることに。しかも道路からは、丸見えというなかなか楽しい露天風呂でした。そして本当に久しぶりの夫婦でのドライブで楽しかったです(o^-^o)

いざホワイトロードへ、、もちろんオープンです(o^-^o)
ホワイトロード

早くも紅葉の季節になっていました、、(⌒‐⌒)
ホワイトロード

三方岩、、ここに夫婦で来たのは30年ぶり?
ホワイトロード

中宮温泉の薬師の湯、、露天風呂に入って来ましたが熱過ぎ(◎_◎)
ホワイトロード

 お味噌の季節には、たくさん売れますが、地味に通年販売でも売れている「林さんちの糀」です(o^-^o)

 この連休は、地域の秋祭りがたくさん行われています。その多くから鏡餅の注文を受けています。しかし日曜祝日の開催が多くて配達は、私がいつもやっています。そして隣の下林の神社に行くと、見事な干支神輿があって感動。下林は、祭りで演劇や音楽をしています。素晴らしい地域の力です。そして最近、やたらポケモンジムの林さんちにゲーマーが集まると思ったらレアモンのモンスターをゲット出来るかららしい。私は、ポケモンGOをしないので久しぶりに見せてもらったが見事に巨大鏡餅がポケモンジムになっていました(o^-^o)

下林の神社に鏡餅配達、、素晴らしい干支神輿です(o^-')b
下林

久しぶりにポケモンジムを見せてもらった、、この盛況ぶりは、レアモンが出るかららしい
ポケモンジム