林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月10日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の刈り取りを前倒しで開始しました・好天の中、とくの&津幡とくの幼稚園の脱穀をしました

 お天気良いのも今のうちです。

 大豆の刈取を開始したが実は、まだ少し青い。でももう明後日から雨予報なのでもう待てない。雨が降って刈り遅れるとカビや鞘の色で着色粒が増えるのです。昨年が不作でとっくに近隣の生産者直売コーナーでの販売は、止まっています。ネット通販と給食用だけをなんとか死守しています。だから今年は、背水の陣で臨んでいますので雨での刈り遅れによる品質の悪化は、許されません。でも今日明日で刈れる量も限られるので大丈夫かなぁ~(* ̄▽ ̄*)

大豆の刈取開始、、もう少し後が良いのだが
エンレイ

豊作でありますよ~に!
エンレイ

やはりまだ青いかなぁ~(* ̄▽ ̄*)
エンレイ

 新豆の発売まで果たして在庫が持つか心配な「林さんちのおへそが白いエンレイ大豆」です。お味噌は、まだまだ大丈夫です(o^-')b

 とくの幼稚園の脱穀が好天の中、行われました。誰が晴れ男で晴れ女か分からないが上手にお天気を縫って上手く秋作業が出来ました。

楽しい足踏み脱穀・とくの&津幡とくの幼稚園・2017

とくの&津幡とくの幼稚園の朝の会で挨拶、、(o^-^o)
とくの幼稚園

5台の足踏み脱穀に長蛇の列です
とくの幼稚園

広い園庭でゆっくり出来ます(o^-^o)
とくの幼稚園