林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月11日
お笑い系百姓の生活・農業

藤蔭幼稚園の稲刈りが雨の前に終了です・会議3連発は大変でした

 明日から数日雨が続くのでその前に藤蔭幼稚園の稲刈りが終わって良かった。

 藤蔭幼稚園さんの稲刈りは、過去何度も雨の中、刈ったことがあります。まあ雨でも手刈りなので大丈夫ですが晴れているに越したことは、ありません。今日は、多少の雲がありましたが好天に恵まれて順調に稲刈りが出来ました。車のハウス前の駐車と脱出も田植えで経験しているのでスムーズでした(o^-^o) そして大豆の刈り取りも明日の雨の前に概ね刈り終えることが出来ました。残りは、草の多い田んぼなので雨の上がった来週になりそう(* ̄▽ ̄*)

藤蔭幼稚園の元気な稲刈りです・2017

好天に恵まれて順調に出来ました、、というかちょっと暑かった
藤蔭幼稚園

大豆の刈取も雨の前に全開です、、o(^o^)o
大豆

 今年は、栽培面積を増やしました。たくさん食べて欲しいです(o^-^o)

 藤蔭の稲刈りが終わって午後から県庁で会議が2連発。米政策改革に関する勉強会は、今年の石川県農業法人協会で何度か行っていますが今回は、農林水産部長さんも冒頭に来られての勉強会です。でも何度、話しているが最初から米の消費1%減を前提にした政策は、おかしい1%でも増やす政策が必要だと思うのは、私だけだろうか?そしてオール石川米の販売促進のための政策を石川県で推し進めて欲しいとも要望しました(o^-^o)

県庁での会議です
県庁

米政策改革に関する勉強会、、この後に石川県農業法人協会の四役会(* ̄▽ ̄*)
米政策

野々市市消防団の役員会です、、これで今日は終了(o^-^o)
消防団