林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月24日
お笑い系百姓の生活・農業

扇が丘幼稚園の脱穀をするもネズミに食べられて超不作です・中尾豊さんのセミナーで脳みそフル回転でした

 台風一過でようやく晴れてに扇が丘幼稚園に脱穀に行きました。

 でもネズミに食べられてまったく稲に穂が付いていない。江戸時代なら飢饉で死人が出るところだが平成の世では、みんな平気な顔です。本当ならそこのところの教育も大事かなと思うがさすがに幼稚園児にそれを伝えるスキルがない。それにしても恐るべしネズミの被害です。でも横の木になるザクロは、豊作で1個もらって来ました(o^-^o)

ネズミに食べられ超不作・扇が丘幼稚園の脱穀2017

扇が丘幼稚園の脱穀開始です、、お天気も良くなりました
扇が丘幼稚園

でもあまりの稲の少なさに唐箕の使用は、無しです(ToT)
扇が丘幼稚園

 今日のネットセミナーで私は、「宇宙米」 夢太は、「超普通じゃないコシヒカリ」のリニューアルのプレゼンをしました。さてどうなるでしょうか(o^-^o)

 今日は、ISICOで中尾さんの2回目のネットセミナー。前回の課題を元に実際に各社でのプレゼンだったのでとても勉強になった。まったく知らない業態の内容は、異業種交流のようでもあった。12名のプレゼンを次から次と聞いては、みんなで意見を言い合ったが脳みそ沸騰でした。次は、これをページに活かしてして行くようにと中尾さんから宿題が出た。鉄は熱いうちに打て!頑張らないと、、o(^o^)o

中尾さんのセミナー、、今回は、プレゼンでした(o^-^o)
中尾豊

大豆コンバインDC-1の整備、、もう完全にクラシックマシンのレストア(◎_◎)
"大豆コンバインDC-1