林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月23日
お笑い系百姓の生活・農業

台風21号が大きな被害をもたらし通過して行きました・林さんちと子供達の稲は無事でした

 今回の台風21号は、霊峰白山の盾の裏をかく北風でした。

 いつもは、霊峰白山が盾の役目をしてくれて風雨が大したことがないのですがなぜか今回は、日本海側から北風が吹くパターン。しかも20m以上が数時間吹き荒れました。深夜から朝にかけてゴーゴーバキバキと凄い音がしていました。私も深夜から消防無線を聞きながらあまり眠れませんでした。でも逆に林さんちのハウスは、南北に立っているので南風か北風であればかなり耐えれます。そして9月に稲刈りしたけど雨で順延の順延が続く富陽小の脱穀。その稲架干しが心配だったけど同様に北風で真っ直ぐに風を受けることが出来て耐えれたようです。全部、プールに落っこちているか心配しました。

 そしてついに千葉県で新規就農する宮越くんの引越しの日がやって来ました。最後にみんなで記念撮影をしました。向こうに行っても頑張って欲しいと願っています\(_ _)

なんとか遠目には、無事の富陽小の稲架干し、、大丈夫か?
富陽小

4トン車が引越しのためにやって来た、、デカクねぇ?
宮越

千葉で頑張ってね!最後に記念撮影、、(⌒‐⌒)
宮越
 林さんちの2合米のトップ2です。ぜひご贈答や試食にどうぞ!

 実は、夏くらいからまた円形脱毛症が出て来ました。しばらく様子を見てましたが段々大きくなって来て妻に早く医者に行きなさいと言われていたので台風が来て仕事にならないので行って来ました。現在、500円玉大です、、(* ̄▽ ̄*)

1年半ぶりにまた来ました、、今度は早めの対応ですo(^o^)o
増田皮膚科