林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月30日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆の選別を順調に行っています・お茶漬けセミナーは美味し過ぎました

 台風が通過しましたがまだまだぐずついた天気ですが秋作業を急いでいます。

 昨年、猛暑と台風の連続攻撃で品質、収量とも悪かった「林さんちのおヘソが白いエンレイ大豆」の選別をしています。エンレイは、胚芽部分の色が通常の大豆より薄くて煮豆にしても姿が良い大豆です。そして味も最高です。林さんちの味噌にも使っています。今年は、天候に恵まれて品質、収量とも期待出来そうです。昨年は、品質がイマイチだったのでほとんど手選りで袋詰めしたのでとにかく時間がかかりました。結局、餅つきの繁忙期まで終わらないと判断してとりあえず袋詰め検査をしてから翌年に再度手選りしました。でも今年は、綺麗なので順調に選別袋詰めしているので早く終わりそうです。そしてまだ多少小雨が降っていますが暮れ起こしも頑張っています。

 そして昨晩、茶のみさんでお茶漬けセミナーに参加。茶のみさんのお茶と各種のお茶漬けの素で楽しみましたがこんな美味過ぎるセミナーは、初めてです。ご飯は、林さんちの「超普通じゃないコシヒカリ」と宮本健一くんの「ひゃくまんごく」を用意しましたがあっ言う間に無くなりました。そしてお腹もいっぱいになって満足してからの食談義が面白かった。発酵や菌の話、そこから量子力学まで!第2回もありかd( ̄^ ̄)

おヘソが白い大豆の選別中・2017

茶のみさんでお茶漬けセミナー、、(o^-^o)
茶のみ

みんなで思い思いのお茶漬けを楽しみました
茶のみ

シンプルな超コシと釜炒り茶の組み合わせ、、私は、これをベースに楽しみました
茶のみ

今年の大豆は、品質収量ともに期待できそうです(o^-^o)
大豆

 昨年、全部手選りした大豆とその大豆で作ったお味噌です!苦労した分、美味しい!

 昨日の日曜日に家でゴロゴロしたいたら夢太から千晴くんの育ジイの要請。当然、二つ返事で請けました。妻も外出中だったので珍しく二人とチョミゾウで過ごしました。楽しく遊んでから眠くなったのかだっこをせがむので寝かしつけたところでパパママとのどかちゃん到着でした。まったりと楽しい日曜の午後を過ごせました(⌒‐⌒)

千晴くんとの楽しい時間、、(o^-^o)
千晴

そのうちオネム、、のどかちゃんも来ました(⌒‐⌒)
のどか