林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

白山野々市広域消防本部「防災学習フェア」に向けてハシゴ練習・何も予定の日曜の朝でした

 11月5日の防災学習フェアでのハシゴ登り披露のために全体練習をしました。

 ハシゴ登りの練習は、毎週木曜日に登り手の練習は、していますが持ち手を含めた全体練習は、演技披露の前にしか行いません。毎回、持ち手の参加メンバーが違うので本番に出れるメンバーで固定して行うためです。ハシゴを真っ直ぐに立てるには、誰かが代理で持って練習するというのは、かなり難しい。それぞれの持ち手の体格能力に合わせて適材適所にしないとバランスが崩れて真っ直ぐ立ちません。最初に考えたフォーメーションでは、上手く行かないこともあってメンバーの移動も良くあります。それほど6mの高さに人間一人を乗せるのは、甘くありません。でも今回は、なんとか上手く行ったので本番も大丈夫でしょう。あとは、お天気だけかな(o^-^o)

真っ直ぐ立てろ!ハシゴ登りの全体練習2017

野々市市消防団の11月5日の白山野々市広域消防本部「防災学習フェア」に向けてハシゴ練習、、o(^o^)o
防災学習フェア
 今日は、雨。昨日、カルス菌を散布して耕せて良かった。そんなカルス菌を使った美味しいお米達です。食味を長持ちさせるために真空パック入りです(o^-^o)

 朝から何も予定がないので朝から、NASCARとモトGP観戦。どっちも激戦で面白かった。特にモト2の中上選手が、後方からの追い上げで2位まで上がったのは、興奮した。でもラスト2周目で転倒、、(ToT) 残念だったが大いに盛り上げてくれました。

モトGPオーストラリア、、今回も凄かった(o^-^o)
モトGPオーストラリア

チョミゾウとまったり、、(⌒‐⌒)
チョミゾウ