林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月28日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

台風の前に業務錯綜中です・大豆の収量品質ともに期待できそうです

 台風22号の影響ですでにポツポツ雨が降り始めています。

 それでもまだ紙マルチの田んぼへのカルス菌散布がまだ残っているのでどうしてもトラクター作業をしなくては、いけません。さらに餅つきの注文が、あって人手が間に合わず昨日は、ついに私が餅つき参戦。でもいきなりの3升鏡餅!でも昔取った杵柄でなかなかの出来栄えで大満足です。そして今日から大豆の選別を開始しました。昨年は、品質、収量ともに撃沈でしたが今年は、綺麗で収量も確保出来そうでホッとしました\(^o^)/

久しぶりに作った3升鏡餅、、なかなかの出来栄え(o^-')b
3升鏡餅

もうそんな時期か、、報恩講餅
報恩講餅

そして赤飯、、フルラインナップじゃないの(* ̄▽ ̄*)
赤飯

お花畑の横で暮れ起こし、、交代で乗っています
暮れ起こし

大豆の選別袋詰めを開始しました、、o(^o^)o
大豆

今年は、綺麗な大豆です!
大豆

 二十五歳、初老、還暦、の神社への奉納用の祝い餅。鏡餅の形で専用のトレイに入れて丸干しイワシや熨斗一式で販売しています(o^-^o)

 先日の藤蔭幼稚園の脱穀の際にもらった子供たちからのお手紙。でも長野から帰って来ても机の上の郵便物の山に埋もれたまま。ようやく今日、開けてみたら可愛い招待状が出て来ました。これでようやく今年の米作り体験学習も一つ終わります(o^-^o)

藤蔭幼稚園の子供達から収穫祭のお誘いのお手紙、、(⌒‐⌒)
藤蔭幼稚園