林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年10月27日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチの田んぼにカルス菌を散布しました・北信越ブロック農業法人研修交流会の帰りに駐車券紛失です

 私が出張中は、なぜか天気が良くてみんなでカルス菌を散布していました。

 このカルス菌は、普通じゃないコシヒカリと紙マルチ栽培の女王さまミルキークィーン  超普通じゃないコシヒカリ の3種類のお米に撒いています。特に、紙マルチ栽培の田んぼには、カルス菌のエサとも言える肥料を通常は、化学肥料のところを油粕を使用します。でも油粕の肥料分が少ないので量が多くなるので散布が大変です。でもこのカルス菌のおかげで良い土になってくれるので助かっています。

カルス菌は土中たい肥化してくれる優れもの・2017

紙マルチの田んぼにカルス菌散布、、油粕を使います
カルス菌

手撒きです、、o(^o^)o
カルス菌

散布したら速攻で耕します、、嫌気性菌なので空気にさらすと死んでしまいます
カルス菌

 そしてこれが紙マルチ栽培でカルス菌使用のお米です(o^-^o)

 なんとか新幹線に飛び乗って間に合った北信越ブロック農業法人研修交流会。グループ討議やパネルディスカッションでの参加者とのやり取りとなかなか良かった。そしてかつて石川県にも関わりのあった懐かしい方々とも会えて楽しかった。でも案の定、二日酔いで新幹線に乗った。でも金沢駅に着くとなんと駐車券を紛失していることに気づく。一気にブルーになったが係りの方に言うと、監視カメラで確認してくれて再発行してくれました。こういう監視カメラの使われ方は、ナイスですね。

北信越ブロック農業法人研修交流会、、長野県の主催です
北信越ブロック農業法人研修交流会

来年は、石川県なので河二会長がご挨拶、、頑張ろうo(^o^)o
北信越ブロック農業法人研修交流会

そして2次会、、楽しくて飲み過ぎて( ̄○ ̄;)
北信越ブロック農業法人研修交流会