林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月02日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

お店番をしながらお正月餅の段取りです・のどかちゃんの「だっこ米」を作ります

 今日も絶好の田んぼ日和です。

 なんとかトラクターを2台体制で回しています。でも午前中、お店スタッフがお休みなので私がお店番です。まあ今日は、来客2件だけで事務所にこもっているので問題ありません。本当は、市内のホテルで「次世代農業人交流大会2017」があったのだが、夢太が参加することになっていたので任せました。まあ私は、23世紀型なのでいいでしょう(o^-^o) そしてこの時間に年末のお正月餅の段取りをしています。静かな環境で落ち着いて出来ます。そして今日、ようやくコンバインを完全に清掃整備して倉庫に片付けます。富陽小学校の脱穀がもしも出来なかった場合に備えて一応待機させてあったのです。昨日なんとか出来たので良かった\(^o^)/

「しあわせきもち」、、向きと組み合わせが意外に難しいです
しあわせきもち

お店番しながら精米中、、天気良し!
コイン精米

富陽小のスクランブル脱穀に備えて待機していましたがこれで収納出来ます
クボタAR70

 林さんちの「しあわせきもち」紅、米、華の3種類あります。結婚式でのプチギフトで好評です(o^-^o)

 孫ののどかちゃんの抱っこ米を作っています。千晴よりずいぶん大きいので精米するお米の量も多かったです。初期の頃「だっこ米」に赤ちゃんの写真を貼って作ったがもらった方が「もったいなくて食べられない」という話もあってラベルを作りました。でもまあ1年に1件あるかないかの「林さんちのだっこ米」。カタログにもネットにもどこにも載っていませんがご注文可能ですよ(o^-^o)

だっこ米の林さんちオリジナルのラベルです(o^-^o)
抱っこ米