林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月08日
お笑い系百姓の生活・農業

藤蔭幼稚園の感謝の会でたくさんのプレゼントをもらいました・林家の水道管迷路が判明しました

 今日は、朝方細かい雨でしたが外仕事には、問題ないのでトラクター2台出動して秋起こしです。

 私は、毎月10日までの給与所得税の支払いや地主さんへの地代支払いのための各種伝票をもらいに銀行回り。そして藤蔭幼稚園に感謝の会に行きました。さらに夏に水漏れをして大変な目にあった林家の水道管迷路の修理に幼馴染の川畑工業さんが来てくれました。あっちこっちを試し掘りをしてみるとやはり謎の配管が出て来た。でも入り口と出口がハッキリしたので謎の配管を切り離して新たに繋ぐことになった。これで林家の水漏れ問題も解決です。しかし謎の配管は、残るのだがこればかりは、林家を解体して掘り返さないと分からないので永遠の謎になりそうです( ̄○ ̄;)

JAの金融で一番を引いた、、どんな1番でも気持ちがいいね(o^-^o)
JA

大豆の選別袋詰め、、あと少しですo(^o^)o
大豆

水道工事、、夏に水漏れした箇所の根本的な修理をします
川畑工業

軽油タンクの修理が終わって給油も楽になりました、、秋起こしスピードアップです
軽油タンク

 子供達のお米と同じカグラモチ米です。「おこわ」「赤飯」そしてもちろん「お餅」にしても超美味しいです(o^-')b

 藤蔭幼稚園の感謝の会でお歌や大きな感謝状、2代目の案山子、そして2着目の似顔絵ツナギを頂きました。いつも愛用しているピンクツナギがそろそろ色褪せに加えて痛んできたので代わりに作ってくれたようです。これでまたバージョンアップして食育活動が出来ます(o^-')b そして昨晩、山口県の青年塾2期生の白井くんとその部下の方が来県されたので風来の源さんと一席もうけました。しかし予約した居酒屋さんが人員不足なのかどうなのか知らないが、注文しても来ない、そして超高いのに量も少ない。そのうち厨房で何かスタッフに文句を言っているのが聞こえて来る最悪のパターン。あまりにも居心地が悪いので1時間で退席。幹事の私としては、赤っ恥です。しかも高い料金だったのでさらにダメージが大きい。でもその後に、駅中の老舗「黒百合」に行って挽回しました。まあ元々、黒百合を予約して断れらたのが原因だが飛び入りで空いていて良かったです(* ̄▽ ̄*)



お歌が最高!藤蔭幼稚園の感謝の会・2017

藤蔭っ子にもらったプレゼント各種、、新型似顔絵ツナギも頂きました!
藤蔭幼稚園

子供達と記念撮影、、案山子チーム?さんと!
藤蔭幼稚園

子供達と甘ぁ~~いカレーを食べました、、\(^o^)/
藤蔭幼稚園

遠方より友来たる、、でもいろいろありました(×_×)
白井