林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月07日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

とくの幼稚園へ食育授業に行って来ました・あれやこれやと年末の繁忙期の前に済ませます

 今日も天気良し!遅れていた秋作業を一気に進めると同時にいろいろな懸案事項も済ませます。

 天気が良いので外仕事優先で社員を配しているので朝のわずかな報恩講餅は、私も参戦して少しでも人員を確保しています。今年は、宮越くんの退社で若干戦力ダウンしているので覚悟していました。でも夢太と涼くんにもトラクターの免許取得や操作を覚えてもらっているのでその穴もいずれ埋まるまでの辛抱です。そして年末の繁忙期になる前にお正月餅資材の手配をしています。大小いろいろあるので忘れ物がないかチェックしながらやっています。さらに今年の秋に判明した軽油タンクの錆びによる油漏れ。稲刈りの繁忙期が終わるまで我慢していたが作業も落ち着いて来たのでいよいよ交換をしました。3トントラックのタイヤチューブの老朽化によるパンクもあったのでこれも修理を依頼。とにかく11月後半までには、全て餅関係を含めて段取りを完了したい。しかし軽油タンクは、つい最近設置したと思いきやなんと2001年11月9日 に交換していました。なんと16年前だったんですね。しかも自宅用の灯油タンクも老朽化して交換したのが2011年1月25日 。さらにライスセンターの灯油タンクが2012年2月16日に移設交換していました。なんだか何回もやってるのでつい最近と勘違いしたみたいです。それにしても月日の経つのは、早い!

報恩講餅、、外仕事優先なので私が参戦しています(o^-^o)
報恩講餅

軽油タンクの油漏れで交換、、2001年11月以来16年経っています
軽油タンク

スイスイデバイダー、、倒伏稲の救世主の整備中
クボタAR70

年末餅の資材が続々と届いています、、忘れ物ないか?
お正月餅

 玄米食が苦手な方に入門用にいかがですか?普通に炊飯器の「玄米モード」で炊けてしかも白米と同じくらい軟らかいです(o^-')b

 とくの幼稚園の食育授業に行って来ました。相変わらずの盛り上がりで楽しくやって来ました。

盛り上がる!とくの幼稚園の食育授業・2017
とくの幼稚園の食育授業、、今日もドッカンドッカン!来ています(o^-')b
とくの幼稚園

子供達の後は、保護者への食育授業
とくの幼稚園

お店ごっこでたこ焼きとお好み焼き、、美味しいそう(o^-^o)
とくの幼稚園