林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月23日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

社長不在でも優秀な社員がいます・勤労に感謝しつつ休日出勤です

 今日から本格的にお餅の仕事に取り掛かります。

 3日間、ほとんで仕事が出来ませんでした。なんとか最低限のメルマガ発行と日記更新は、しましたが他の業務はまったく手付かず。今日から出社しましたがまだ完璧には、程遠いので勤労感謝の日でお店がお休みだったのは、幸いでした。まずは、朝からたまった郵便物を開けるのに1時間を要しました。でもお正月餅の方は、DMを詰め終わり予定どおりお雑煮用丸餅の製造に入っていました。予め作成したあった製造計画表どおりに社員の皆さんで考えてやってくれています。3日間、社長が不在でしたが仕事は、まったく問題なく進んでいました。


お雑煮用丸餅紅白、、ズラリと並んでいました
お雑煮用丸餅紅白


まずは、粉払いから、、o(^o^)o
お雑煮用丸餅紅白


その横では、平行して丸餅製造です
お雑煮用丸餅紅白


そして袋詰め、、数を間違えないように集中してます
お雑煮用丸餅紅白


そして段ボールに詰めます、、ここに至る目で今年の3月から始まっていますから(* ̄▽ ̄*)
お雑煮用丸餅紅白


祝い餅の製造も平行していますので作業が錯綜します
祝い餅

 寒くなりました。やっぱりそんな時は、お餅でしょうd( ̄^ ̄)

 3日間、事務所にいないと郵便物がたまって来ます。一通一通開いて、返事の必要なモノと保管の必要なモノに分けて不要なモノは、資源ゴミや損紙でコピー機へ。最後は、古切手を切って保存します。まあこれだけで1時間かかってしまいました。あとは、私の体調の回復次第ですが今日も、あまりしないようにします(o^-^o)

かなりたまっていた郵便物を処理しました、、最後は、資源ゴミと古切手に分けます
郵便