林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月24日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

風邪からようやく復活ですがいきなり全開です・後輩がハシゴ練習で初背亀成功でした

 祭日明けの金曜日は、ハードな1日です。

 風邪からようやく回復しつつありますがゆっくり養生しようなんて考えが吹っ飛ぶほど朝から全開です。ネット注文や電話注文が祭日の間にたまりにたまった上にさらに追加でガンガン入っています。餅つきの現場は、予定どおりに作業を進めていますがここで先日の経営コンサルからの指導で加工作業をビデオ撮影することに。この映像を元に作業効率の向上やコスト計算に繋げていくそうです。でも作業全部を撮るのでは、なくて標準作業と言われましたが結局、商品別に全部撮らないといけないので大変です(* ̄▽ ̄*)

餅つき作業の動画を撮影中、、各種の分析に使います
餅つき

カメラを向けられると緊張するようです、、(* ̄▽ ̄*)
餅つき

DMも住所ラベル貼りがあとわずかです
DM

 風邪引いてお医者さんに「水分補給するように!」と強く指導されました。水分補給するならやはり林さんちの宇宙茶でしょう(o^-^o)

 林さんちの祝い餅に使う熨斗袋を作ってもらっている「かねこ結納品店」さんから水引ホルダーを頂いた。地域の特産品としてネクタイピンやバッジにもなっていて時々、市関係者が付けているのを見たことがあります。とても可愛いので夢太の奥さんや女子に譲ります。オッサンが付けていてもなんなので(o^-^o) そして昨晩のハシゴ練習でかれこれ3年?は、練習している第4分団の岩本くんが、初背亀成功しました。背亀までは、ドンドン上達してすぐに全部出来るようになるかと思いきや背亀でストップしてしまいました。それから3年経ってようやく昨晩、決行を決断。私も初めてやる時の恐怖感と緊張感は、覚えているのでその勇気を称えたいです。そして今回の背亀は、まだ3mの練習ハシゴです。次は、6mの本ハシゴが控えています。次のハードルも高いですがなんとか乗り越えて欲しいと思います。そしてそれには、日々の鍛錬しかありません!

初背亀成功!おめでとう!2017
かねこ結納品店の水引ホルダー、、伝統の技が美しい(⌒‐⌒)
かねこ結納品店

岩本くん、、初背亀成功です!
背亀

よくやった、、次は、6mの本ハシゴですo(^o^)o
背亀

完全に更地になった駐車場、、あとは建てるのみだが(* ̄▽ ̄*)
夢太