林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月17日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

雪が積もって除雪の開始です・新型三脚を35年ぶりに買いました

 朝、起きたら白銀の世界でした(◎_◎)

 そこでさっそくクボタ・グレイタスローダの出動です。本来は、田んぼの土や籾殻を運ぶアタッチメントですが雪国の農家では、除雪機として大活躍です。その昔、小型トラクター用を持っていたけど暖冬が続き廃棄しました。その後は、近所の農家さんのローダで除雪をして頂いていましたがそう度々してもらうのも気兼ね。しかし価格が92万円と高価なので迷っていました。しかし籾殻運搬やたまの除雪にやはり必要かと思い思い切って平成18年秋に購入。ところがその年が豪雪でこのグレイタスローダの注文が殺到して入手困難になっていました。実にタイミング良く買えてラッキーでした(o^-^o)

 そして先日の酒井祥正の取材の際に使われていた三脚を私も購入しました、、「Manfrotto 三脚 COMPACT Action フォト・ムービーキット アルミ 5段 ホワイト」。私が愛用して来た三脚は、妻が美大時代に購入した三脚で35年前です。さすがに最近、脚のロックが緩くて撮影中に傾いて四苦八苦していました。そろそろ更新かなと思っていたら良さそうな三脚が目の前に現れて即購入を決めました。この三脚は、ワンハンドでカメラ操作を出来る優れものです。これから撮影の相棒として活躍してくれることを祈ります(o^-^o)

農家の除雪といえばこれ!グレイタスローダ・2017

ハウスに積もる雪が綺麗で好きです、、(⌒‐⌒)
雪

除雪の開始です、、これくらいの積雪で止まればいいけど(* ̄▽ ̄*)
雪

新型三脚、、ワンレバーで操作できます(o^-')b
 Manfrotto 三脚 COMPACT Action フォト・ムービーキット アルミ 5段 ホワイト

ベルボン三脚、、35年間頑張ってくれましたo(^o^)o
 Manfrotto 三脚 COMPACT Action フォト・ムービーキット アルミ 5段 ホワイト


 ネットでの祝い餅の受付は、12月23日までとなっています。でも年末まで電話フリーダイヤル・0120-60-4307やメールkoyo@hayashisanchi.co.jpでの受付は、可能です。神社への奉納や注文を忘れた方は、どうぞ!

 先日、林さんちに取材に来られた動画の師匠の酒井祥正先生の動画が完成しました。さすがの出来栄えでとっても嬉しいです。ワイプで過去の動画をところどころに見せる技は、さすがです。ビックリしたのが、セミナーで初めてお会いした時のタブレットで生まれて初めての動画編集中の私をちゃんと撮ってあってそれを素材で使っていたこと!いやぁ~懐かしいと感激しました。本当にありがとうございます。

「YouTube動画で農業の未来を明るく!」日本トップの農チューバーにインタビュー(石川県 林農産 林浩陽さま)

小型ポンプ操法の練習、、寒い
小型ポンプ操法

小型ポンプ操法の規則の変更に従いゲージも改造しましたo(^o^)o
小型ポンプ操法