林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

白銀っ子からリースとお手紙を頂きました・北陸の天気は、凄いです

 午前中、青空でいやぁ~天気が良いのかな?と思いきや。

 晴れ間なんてほんの数十分で掻き曇って黒い雲がやって来ます。そして雨、みぞれ、あられ、そして雪に雷がドッカンドッカンと言った天気に豹変します。だから石川県のことわざで「弁当忘れても傘忘れるな」というものがあります。今日もまさしくその典型的な北陸の天気の中、全開で餅つきをしました。

北陸の天気、、こんなに晴れていても騙されちゃいけませんd( ̄^ ̄)
晴れ

今日は、5合鏡餅です、、ようやく慣れて来たようです
5合鏡餅

定番中の定番、、林さんちの普通のコシヒカリ。最近、お歳暮で大量出荷があって在庫が減っています。来秋まで持つんやろかぁ~(* ̄▽ ̄*)

 今日の朝、白銀幼稚園の子供達がリースを持ってくるはずが雪でバスが遅れてしまい来れず。夕方に先生が代理で持って来てくれました。そしてスマホで子供達のお礼のメッセージを聴かせてくれました。そこでせっかくなので私からもお礼の動画を作成して贈ることにしました。林さんちは、浄土真宗だけどこればかりは、別です。リースにあった聖書の一節「いと高きところには、栄光、神にあれ。地には平和、御心に適う人にあれ。」子供達の声が天使のように聴こえました。餅屋にも良いクリスマスがやって来そうです(o^-^o)

餅屋にクリスマスがやって来た・2017

 お向かいの生垣にレモン?と思ってよく見たら違う果実。調べたらキカラスウリという植物の実でした。そういえば夏に見かけない花が咲いていました。これって昔のベビーパウダーだったそうです(o^-^o)

白銀幼稚園さんから頂いたお花、リース、お手紙です、、一気にクリスマスです(o^-^o)
白銀幼稚園

夢のディナーin石川、、何度目の打ち合わせだろう(* ̄▽ ̄*)
夢のディナー

謎の果実、、「キカラスウリ」というらしい
キカラスウリ