林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月12日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

大雪で宅配集荷中止です・もう雪ネタしかありません

 一晩中、大荒れでしたが風向きがいつもと違った。

 朝、いつも除雪をしてくれている林さんちのスーパーメカニックから「会社に大雪で到着出来ない。出社を午後からしてくれ」と連絡がありました。林さんちのスーパーメカニックの自宅は、1キロほど離れたところにあるのですが、6時に家を出ても2時半かかったとのこと。ビックリして出社しようと外に出たら吹き溜まりが凄くてほとんど雪山のラッセル状態。ところどころ1m以上の雪の山脈が出来ていました。そして会社の前の4車線の県道189号線が大渋滞でまったく動いていません(◎_◎) でも金曜日は、毎週カキモチ作りがお休みの日になっています。金曜日に搗くとカキモチ切りが日曜日になるので避けています。だからちょうど良く大雪にぶち当たったので林さんちのダメージは、最小で済みました。そしてようやく除雪を開始しましたがさすがに半日かかりました。そして午後から、私が消防格納庫へ除雪へ、、続きを読むに続く。

石川県の大雪・林さんちも通勤に四苦八苦・2018

げぇ~~家の前が吹き溜まり(◎_◎)
大雪

除雪開始そのものが大雪で大幅に遅れました
大雪

 ここ数年、糀の人気が上がって来て昨年、あれだけストックした糀の在庫がもうヤバイ。かなり前倒しで発酵開始しました(* ̄▽ ̄*)

 午後から消防格納庫の除雪にトラクターで出動。するとお隣の富奥保育園で保育士さん達が駐車場を除雪中。トラクターを見てキラキラした目で見つめられました。まあ、格納庫前とセットでどうせやるんですが結局、2ヶ所で2時間、雪と格闘しました。まあこれでポンプ車出動可能です、、でも何事もありませんよ~に!

格納庫前は、大したことないけど周囲の吹き溜まりが凄いです(◎_◎)
除雪

2時間かかってなんとか完了しました、、次は、消火栓の除雪です
除雪