林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月13日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

大雪の影響がいろんな所に出ています・お食い初めで山代温泉「葉渡莉」に行きます

 朝からシャッタートラブルです。

 林さんちのシャッターは、大きな重いタイプが多いのでほとんどが電動シャッターです。でもこれも良し悪しで一旦ゴネると面倒です。今回、カキモチ干しの通路にしているシャッターが動きません。仕方ないので手動で動かすうちになんとか動きましたが自動停止しません。シャッターメーカーの方に診てもらいましたがおそらく雪による漏電とのこと。でもメンテナンスが一杯一杯で動けないので月曜日の対応になるとのこと。まあそれまで晴れれば直るかもとのこと。最近、林さんちのお店の風除室にスズメがたくさん集まって来ます。不思議に思ってみると〆飾りと藤蔭幼稚園に頂いた案山子に付いた米の籾を食べに来ているようです。さっそく撮影してみたがさすが2号機のCANON・G9Xは、ピントも良好です(o^-')b

今日は、かきもち搗きの日です、、o(^o^)o
かきもち

シャッターが動きません、、雪を巻き込んでの漏電かな(* ̄▽ ̄*)
シャッター

道幅が狭いけどなんとか路面が見えて来た、、藤平のメインストリート
藤平

スズメが風徐室にたくさん集まって来ます
スズメ

 林さんちの貴女とひとめぼれ玄米、、通信欄に精米希望と書いて頂ければ精米手数料=30キロ500円、10キロ300円追加で精米します(o^-^o)

 今日は、孫のどかちゃんのお食い初めで山代温泉「葉渡莉」に行きます。最初、千晴くんの時のようにどこかの料亭でするか?と思っていたようですが二人目が出来てから夢太夫婦もなかなか外出もままならないのでどうせなら温泉にするか?となりました。そこで消防の温泉でいつもお世話になっている中部日本トラベルさんにお願いしたら山代温泉「葉渡莉」を予約してくれました。しかも途中で新館に変更してくれて本当に感謝です。そして今日は、朝から林家に集合でスタンバイです(o^-^o)

育ジイにもよく笑ってくれるようになりました(⌒‐⌒)
のどか

スッカリいたずら小僧になっている千晴くん、、仏壇の道具を見つけて(* ̄▽ ̄*)
千晴

初参りの時の写真が出来ました、、\(^o^)/
のどか