林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年01月14日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

大満足の山代温泉・葉渡莉さんでした・消火栓除雪は、宝探し状態です

 温泉ってなんで疲れるんでしょうね(o^-^o)

 山代温泉・葉渡莉で超ユックリ過ごしてチェックアウト時間ギリギリまでいました。温泉って疲れを取るはずがなんだかとっても眠い。しかし帰宅後にすぐに消火栓除雪に出動。と言うのも昨晩の雪で先日、除雪した格納庫周辺の駐車場に積もった雪を早めにトラクターで除雪したくて2時集合の1時間前に行きました。なんとか分団員が集まる前に除雪が終わりました。そして手分けして消化栓除雪に出動しました。でも多くの町会は、ちゃんと除雪をされていて分団では、幹線道路沿いや住宅地から離れた消火栓を除雪しました。でも消火栓のポールに大体の位置が書いてあるとは、言え雪でなかなか場所が特定出来ず。まるで宝探し状態。そしてそこで役になったのがグーグルマップの人工衛星画像です。こりゃ早く終わることが出来るなと思いきや、残念ながら消防団員がいない町会に入ったらまったく消火栓除雪してありませんでした。どうしても防災意識の違いが出てしまうのかもしれません。結局、夕方までかかってようやく終了。これでしばらく雪が積もらないことと火災の無いことを祈ります。

宝探し状態、大雪での消火栓除雪です・2018

消火栓除雪に出動の前に格納庫周辺を除雪、、o(^o^)o
消火栓除雪

手分けしてみんなで消火栓除雪です
消火栓除雪

まるで宝探しのように掘っていきます
消火栓除雪

 私は、ちょっと硬めの食感のハナエチゼンが好きです。

 山代温泉・葉渡莉さんへお食い初めに行く前に林家に夢太家族が午前中に集合。そこでみんなでワイワイしてから珍しく千晴くんとのどかちゃんが同時にお昼寝。しかもチョミゾウが寄り添うというナイスショットが撮れました。そして各々の家族で山代温泉・葉渡莉へ集合。しかし途中の雪が凄くてホワイトアウト状態で怖かった。そして少し遅れて到着でさらに赤ちゃん連れなのでとにかく行動がユックリでしたが仲居さんもいい人で良くしてくれました。そして孫二人をジジババ4人で子守りを交代でしましたが大変です。まあそれも楽しみの一つでみんな交代で食事を楽しみました。そしてチェックアウト時間ギリギリまでユックリして来ました。こんなにノンビリ温泉に来たのは、初めてかも(⌒‐⌒)

千晴&のどか&チョミゾウ、、三並びで寝てます(o^-^o)
千晴とのどか

お食い初め、、でもこの後泣いちゃいましたけど(⌒‐⌒)
山代温泉・葉渡莉

また温泉に来れたらいいね、、楽しいひと時でした
山代温泉・葉渡莉