林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月04日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

種まきの準備を開始しました・林家初?のひな祭りを楽しみました

 昨日は、好天に恵まれてハウスの片付けに続きいろいろと出来ました。

 昨日は、天気の良いうちに床土を運びました。段々と床土を取りに行く北陸産業さんも込み合って来るので今がチャンスです。さらに月曜日以降は、天気が怪しいので種籾を搬入して欲しいとJAののいちさんにお願いしたら土曜で休日だったのに搬入してくれました。これで月曜日の段取りもバッチリです。そして今日は、朝からころころ餅作り。もうこれから春作業に突入してしまうのでしばらく作れないかも。でもいつもなら3月に入ると糀作りは、ストップするのですがおかげ様で販売好調で1年間販売するためのストックがありません。そこで延長して糀作りをしています(o^-^o)

苗用の床土の運搬、、千晴と応援です(o^-^o)
床土

種籾1.4tドォ~~ン!、、JAののいちさん配達ありがとう
種籾

日曜出勤でころころ餅作りです
ころころ餅

久しぶりに私も参戦しました
ころころ餅

糀の増産中です
糀

 現在、糀の在庫が少なくなっています。一生懸命増産していますのでもしも大量に必要な方は、メールないしは、お電話でご連絡ください\(_ _)

金石のご両親も来られてひな祭りをしました。まさかこんな日が、は林家に訪れるとは、思いもしませんでした。しかしのどかちゃんは、何事?って感じだし、千晴くんは、走り回って大変だしと大騒ぎで素晴らしい雛人形を見ている間もありません。まあそんなワイワイ言っていること自体が幸せなんだろうなと感じています。

ひな祭りの記念撮影、、タイマーなのでなかなか難しい(o^-^o)
ひな祭り

ひな祭り用のケーキ!美味しく頂きました!
ひな祭り