林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月05日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

種籾をカラーメッシュに詰めました・バイクのシーズン到来です

 昨日は、あんなに天気良かったのに(* ̄▽ ̄*)

 今日は、一転して激しい風雨になりました。でも段取りよく土曜日に種籾を搬入済みだったの予定どおり種籾の袋詰めをしました。これが始まるともう春だなと焦る気持ちになります。作付け地図が完成しました。昨年かた夢太がデジタル化していますがやはり自分で色鉛筆で塗って確認しながらやりたい。でも今年は、「自分で作付けしたい」「宅地化したい」という要望が多くてこれまで栽培面積を増やして来た林さんちで始めて栽培面積が減ってしまった。昨年より1.1ヘクタール減だがこれは、市街地農業の宿命とも言える状況です。将来的には、おおいに予想されることだがその分、高付加価値のお米の栽培を増やすことを考えています。今年は、販売好調の 超普通じゃないコシヒカリ女王さまミルキークィーン の栽培面積を増やしました。

種籾をカラーメッシュ袋に詰めます・2018

種籾の準備をしました、、お天気が悪いので屋内作業です(o^-^o)
種籾

作付け地図、、やはりアナログで作らないと分かりません
作付け地図


 今年は、無農薬米の紙マルチ栽培の面積を少し増やしました(o^-^o) 来年度は、売り切れしないように!

 昨日は、好天で気持ち良かったのでバイク2台引っ張り出してエンジン始動とエアチェック。午後から消防ポンプ点検なのでチョイ乗りで我慢。今年は、ロングツーリング行きたいなぁ~(o^^o) そしてポンプ点検は、新人3名が入団したので彼らを中心に消火訓練をしました。若い彼らに早く一人前になって欲しいと願っています。

ホンダNM4-02とフォルツア、、エンジンかかって良かった(o^-^o)
ホンダNM4-02

虹が綺麗、、\(^o^)/
ポンプ点検

今回の消防メシは、トンコツ鍋、、締めのラーメン美味かった\(^o^)/
消防メシ