林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月30日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
猫に振り回される日々

1回目の催芽成功で見事なハト胸になりました・この状態をキープします

 ここ最近は、春らしいというより暑い日が続いていました。

 予想通り昨日催芽開始の種籾が今日の朝、確認したらちょうど良いハト胸状態でした。約24時間での催芽は、シャブシャブによる発芽阻害物質の除去もあるかやはり浸水の間の積算温度が高かったせいと思われます。昨年は、1回目の催芽が寒くてなかなかハト胸にならず結局フルに種まきまでの48時間かかりました。でも今度は、こうなるとこの状態をキープしないといけません。このまま温水に入れたままだとどんどん芽も根も伸びます。そこですぐに温水を抜いて水に入れ替えます。でも春の水は、やはり温かいので水でも少しづつ芽も根も伸びて行きます。だから100%ハト胸になる前で催芽をストップしてやらないと伸び過ぎます。このブレーキングの方が難しいと言えます。今回は、日中にこの作業でしたが深夜にタイミングが来ることもあって大変なんです。深夜だと加温だけ切って朝までに少しづつ水温が下がる程度のブレーキングで間に合わすこともあります。そうでないと種まき前日に寝不足で仕事になりません。

 そしてさっそくハト胸になったので愛用のオリンパスOM-Dにライカ45mmマクロレンズを装着して接写です。出芽や苗の水滴、稲の開花を撮影するために購入したと言っても過言ではないレンズです。ここぞ!と言う時に引っ張り出してくるカメラとレンズです。まだまだ完璧と言った写真は、撮れていませんがまあまあ上手く撮れました(o^-^o)

種籾ハト胸成功!ブレーキングが重要です・2018

このために買ったと言っても過言じゃないOM-Dとライカマクロレンズ!
OM-D

バッチリ撮れましたぁ~、、次は、出芽の撮影ですo(^o^)o
OM-D

3回目のエコホープ、、現在3回分の種籾管理中!集中です!
エコホープ

いつも安理材木店で入水や止水用の板を購入です
安理材木店

田んぼもだけど家庭菜園の作業も始まります、、(o^-^o)
家庭菜園

大雪の除雪の後、、ところどころで遭遇します
大雪

 今日、朝日新聞の取材を受けました。きっかけは、名鉄エムザで販売中の宇宙米と宇宙茶でした。まあどうみてもこのネーミングは、不思議に思うよね(o^-^o)

 野々市市消防団のハシゴ登り「勇鳶」の演技者がいるのは、我が第2分団とそして第4分団です。その第4分団で長く消防団活動とハシゴ登りを私と支えて来た分団長が退団されることに。また一人同期のメンバーが退団されました。というかもう同期は、いないのでは?在団最後の練習が昨晩あったのでみんなでお別れ会をしました。退団後もいろいろと関わることもあると思います。とりあえず長い間ご苦労様でした\(_ _)

同期の第4分団の分団長が今月で退団、、また寂しくなります
第4分団

帰宅後、甘えるチョミゾウと遊ぶ、、でも重い(◎_◎)
チョミゾウ