林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年03月31日
お笑い系百姓の生活・農業

1回目の種まき無事終了です・桜ばかりが春の花じゃありませんね

 種まきなので別に天気は、関係ないけどやはり晴れていると気持ちいいです。

 今日は、1回目の種まき。毎年、1回目は、緊張します。昨日、バッチりとハト胸にしてあった種籾ですがやはりちたほらと伸びた芽や根も見えます。常温の水でもやはり温かいのか少し伸びたようです。でもまったくの許容範囲。種まきには、問題ありません。そして種まき開始ですが床土の供給用のベルトコンベアのモーターが壊れて動かず。供給が追いつかないトラブルが起きました。なんとか自然落下分で供給させて乗り越えました。それ以外は、順調に種まき出来ました。ただ今日は、バイトさんがいなくて私もフル参戦で疲れました(* ̄▽ ̄*)

改造播種機で1時間800箱種まき・2018

1回目の種まき、、まずは脱水作業からo(^o^)o
種まき

バイトさんが少なくてフル参戦、、お疲れです(* ̄▽ ̄*)
種まき

 今日の種まきは、ハナエチゼンとひとめぼれです、、(o^-^o) 

 ライスセンターの裏口から事務所にいつも出入りしていますが、最近、足元に可愛い花が咲いていることに気づきました。さっそくOM-Dとライカマクロレンズを持ち出して撮影。マクロレンズを持っているといろいろと楽しいですね。上ばかり見て桜を見るのも良いけどたまには、足元の春も見たら良いと思いますよ、、(⌒‐⌒) 

ライスセンターのコンクリートの隙間にひっそりと咲く春の花です
春の花