林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月02日

年度初めの月曜に銀行に行くなんて無茶です・桜も良いけどスミレも良いです

 またまた暑い春に戻りました。

 こう気温が高いとおそらく催芽も早くなると予想して昨日は、スイッチを2時間ほど遅らせて入れました。そして予想通りコシヒカリは、ピッタリでハト胸になっていました。でも「ゆめみづほ」は、まだでした。催芽水槽には、なるべく多く種籾を入れたくないのでコシヒカリとゆめみづほを混合して入れます。このまま二つとも催芽をストップしようかとも考えましたがコシヒカリがもう終わっているので隣に避けてゆめみづほだけを催芽をリスタート。ちょうど良い状態まですることにしました。この技もコシヒカリが早く催芽が終わったから出来ます。品種が複数の場合の作業は、何をするにしても難しいです。

 そして今、林さんちの米検査機関の更新と新しい検査人の申請を夢太がやっています。その申請書類のために法務局に行きました。さらに月初め業務で銀行にも行きました。でもすっかりこれが年度末最初の月曜日とは、忘れていました。いつもガラガラのJAの金融で30分ほど待たされました。農業やっているとこの年度初めって感覚が鈍くて困ります。各関係機関の人事異動で挨拶に来られる時もあってその時に初めてそんな時期なんだなと気づき始末です(o^-^o)

コシヒカリのハト胸、、予想通り24時間かからず出た
コシヒカリ

ゆめみづほが、まだだったのでコシヒカリを隣に避けて催芽のリスタート
ゆめみづほ

予備ロータリーの整備、、いつでも出動出来るように!
荒起こし

米検査機関の更新、、最近は、タッチパネルでポンポンポン!
法務局

 今日は、「林さんちの貴女とひとめぼれ」がたくさん売れました。在庫がたくさんあるので頑張って売りますo(^o^)o

 石川県の桜ももう開花宣言されてしまいました。でもまだ野々市周辺の桜は、見ごろは、もう少し後のようです。最近、テレビで街中の路傍に咲く野花の特集をしていました。私もよく見るとたくさんの小さな花が咲いていて綺麗で。さっそくカメラで撮影をしますがなかなか小さな花って撮影が難しいですね(o^-^o)

すみれ、、桜も良いけどね(o^-^o)
スミレ
関連記事
2018年