林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月03日
お笑い系百姓の生活・農業

今年は、バイトさんが少ないです・苗出し種まきとフル参戦の社長です

 今日は、暑かった!

 苗出しの日は、多少雨が降っていても良いくらいに中が暑いのに今日は、特別に暑かった。しかもいつもよりバイトさんが少なくて私もフル参戦でした。私を除く8人で2604箱を1時間45分で並べたので1時間当たり1500箱。まあ途中で休憩も入れたので実質は、もっと速いのかな。いつもは、あと2名追加でバイトさんがいるので私は、フォークリフトで運搬のみで終わる場合もあります。そうなると1時間半もかからずに終わります。これって速い?他の農業法人さんは、苗並べ機を使っているところもあるのでもっと速いのかも。でも今年は、天気が良くてハウスの中も硬くフォークリフトも順調に走ったので助かりました(o^-^o) そして午前中に苗を並べ終えてすぐに2回目の種まきをしました。1回目は、床土の供給にトラブルがありましたがシステムを改善して今回は、ノントラブルです(o^-')b

ハウスへ苗並べ・1時間に1500箱でした・2018

孫も入って恒例の記念撮影、、今年は少数精鋭でした(o^-^o)
苗

私も苗並べにフル参戦です
苗

無事に芽が出ました、、(o^-')b
芽

今回は、ノントラブルでした
種まき

 次回の種まきは、普通じゃないコシヒカリです!味と価格のバランスが最高です(o^-^o)

 苗出しをしていたら夢太に用事でママが千晴くんとのどかちゃんを連れて来ました。今回は、人数も少なくてヘロヘロだったので力強い応援団の登場で元気が出ました。さっそく苗の撮影用に持参したOM-Dとマクロレンズでパチリ!なかなか良い感じで撮れました(o^-^o)

千晴くんも暑いので水分補給でニッコリ(o^-^o)
千晴

のどかちゃんも暑いのかベロ出してます(⌒‐⌒)
のどか

ツバメの夫婦が現在、新居を物色中です
ツバメ