林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月04日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

ハズキルーペ購入しました・早朝出勤で赤飯をたくさん作りました

 入学入園シーズンです。

 今日は、野々市市のつばき保育園さんの入園式。数年前から近くのお餅屋さんが閉店して林さんちに注文が来ています。この時期は、苗出し種まきと重なって大変です。よく苗出しと重なって大変です。でも閉店の責任の一端も林さんちにあるので責任を取って?作っています。今年の大雪の除雪であちらこちらに砂利やゴミが入った田んぼやコンクリート畦の破損が見受けられます。それらを一つ一つ解決しながら作業を進めていますo(^o^)o

ずらりと並んだ赤飯、、朝5時半から夢太と社員さんが仕込んでいます
赤飯

お天気も良くて入園日和です(o^-^o)
つばき保育園

大雪の爪痕があちらこちらに、、除雪で壊れたコンクリート畦に修理を市にお願いしました
畦
午後からにわかに天気が崩れて来た、、桜も散りそう(×_×)
荒起こし
ハウス張りを早くしたのは、良かったが草が伸びて来て草刈りです(o^-^o)
草刈り

 林さんちの定番中の定番の「普通のコシヒカリ」でも普通の普通ではない?

 最近老眼でスマホや文庫本が読めなくて困っています。一番困るのが夜に配達に行って地図が読めないのです。そこであの舘ひろしのCMで有名なハズキルーペを購入。いろいろと調べて一番標準的なハズキルーペ コンパクト 1.6倍 クリアレンズ 黒を購入しました。かけてみての感想は、レンズ周辺の歪みで顔を動かすとクラクラします。説明書にも車の運転は、しないでくださいとあります。さらに鼻当てが高くてフィットしません。説明書にも「鼻の先にずらして調整ください」と書いてあります。まあルーペであって老眼鏡とは、まったく違うということですね。でもじっとして本やスマホの小さい文字を見るのは、文字が大きくてやはり楽です。

ハズキルーペ を買ってみた・ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 クリアレンズ 黒・2018
ハズキルーペをついに購入です、、これでずいぶん楽になります(o^-^o)
ハズキルーペ