林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月07日
お笑い系百姓の生活・農業

お天気が悪いので林さんちの宇宙米の床土詰めです・午後からアメヤシコでした

 今日は、朝から冷たい雨が激しく降っています。

 そこで4月16日種まき予定の自然栽培「林さんちの宇宙米」の床土を詰めることにしました。お天気が良いと当然、外仕事なので時間のかかるこの作業に専念できる良いチャンスです。ぼかし1:籾殻燻炭1:無肥料床土1の3種ブレンドをしながらの床土詰めは、時間がかかります。たった138箱詰めるのに3時間もかかりました。でも昔は、こうやって全部人力で詰めていたことを思うと今では、機械で一発ですからね!そしてなんとか午前中で詰め終わったので午後からは、アメヤシコでお休みにしました。でも地味な動画ですが延々と撮影したので編集で2時間かかった。結局、この作業で5時間かかった計算ですね(* ̄▽ ̄*)

自然栽培米の床土詰め・3種のブレンド大変です・2018

林さんちの宇宙米の床土詰めの開始、、段取りが重要ですo(^o^)o
林さんちの宇宙米

林さんちでは、珍しいオール人力の農作業です
林さんちの宇宙米

 今日の床土で作る「林さんちの宇宙米」と「宇宙茶」です。今年も美味しくそしてたくさん収穫出来ますよ~に!

 愛車のヴェゼルだけどまだ購入して間がないのにキズキズ。駐車する時にお向かいさんの飛び出た生垣に擦ったりカーポートに擦ったり。さらには、配達中に狭い路地で対向車を避けるためにバックして後ろをぶつけたり。そしてトドメは、大雪の時にスタックして牽引してくれたトラクターにぶつけたバンバー。まあどこまで直すかキリがないので今回は、とえいあえずリアバンパーだけ交換であとは、リタッチで誤魔化すことにしました。またぶつける予感するし。最近、よくぶつけるのは運転が下手になった証拠ですね(×_×)

代車のフィット、、ヴェゼルの修理です(* ̄▽ ̄*)
フィット