林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月09日
お笑い系百姓の生活・農業

3回目の苗出しを土砂降りの中行いました・温湯消毒を息子と2人でしました

 午前中の天気の悪いこと悪いこと。

 今日は、県内の小学校の入学式なので大荒れの天気でした。そんな中、3回目の苗出しをしました。相変わらずの人手不足でしたが暑いより寒い方がハウス作業は、楽でした。しかしなんとか苗出しを終了後の午後は、温湯消毒にJAののいちさんへ。林さんちは、5回の種まきのうち無農薬米と自然栽培米を含む4回目の種まきは、温湯消毒をしています。通常は、エコホープで消毒しますがより無農薬に近づけるためです。温湯消毒は、60℃で10分間浸ける昔ながらの方法です。これで殺菌と発芽阻害部室のアブシジン酸も無力化できるのと安全で安価という一石二鳥以上の効果があります。ただ今回のように240キロを消毒するのに2時間と時間がかかるのが唯一のデメリットです。あと注意しないと種籾が煮えてしまい発芽しないトラブルがあります。そこで林さんちでは、安全な方法で行っています。でもいつもは、私は、現場監督で3人体制で行っていましたが人手不足で息子と2人でやりました。まあ2人でも十分なんですが、、(* ̄▽ ̄*)

温湯消毒を失敗しない方法・湯芽工房YB-501・2018

今回もバッチリ出芽です(o^-')b
苗

土砂降りだわ人手不足だわで踊り出す林さんちです、、\(^o^)/
苗

何度見ても美しいねぇ~~(⌒‐⌒)
出芽

今年も温湯消毒バッチリ出来ました
温湯消毒

 今日の温湯消毒したのは、「林さんちの宇宙米」とその玄米茶の「宇宙茶」の種籾です(o^-')b

 昨日の育ジイは、千晴くんがアパートでママとお留守番だったのでのどかちゃん一人でした。でも歩き回る千晴くんに比べてハイハイの段階ののどかちゃんの楽なこと。少し拍子抜けでしたがチョミゾウには、高速ハイハイで近づくので大変です。二人ともまだ手加減出来ないのでチョミゾウの苦労もまだまだ続きそうです(o^-^o)

のどかちゃんがチョミゾウにロックオン、、これから2人相手です(* ̄▽ ̄*)
チョミゾウ