林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月10日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

普通のコシヒカリにコシ二発くんを散布しました・白銀幼稚園さんにカエルさん捕獲です

 昨日から打って変わり朝から穏やかなお天気です。

 そこで予定どおりに林さんちの普通のコシヒカリにコシ一発くんを田んぼに撒きました。林さんちは、コシヒカリの田植え機側条施肥機用の一発肥料を全層で田植え前に半分を動力散布機で撒いています。こうした方が地力の効果が高く気候変動に強いのです。ただ不思議に思ったのが結構気を使って肥料袋を開けています。肥料袋は、後で再利用することもありなるべき綺麗に切っています。でもこんなことに気を使っているのは、林さんちだけ?それでも皆さんやっている?そんなの関係ねぇ~?どっちなんだろう、、(* ̄▽ ̄*)

肥料の開け方ってみんなどうしてるんだろう?一発肥料を二発で散布です・2018

白山がクッキリと見えます(⌒‐⌒)
白山

大雪で潰れたハウスからレスキューしてJAさんに預かってもらっている肥料を頂いて
肥料

肥料散布頑張りましたが残り十数枚残りました(* ̄▽ ̄*)
肥料"

 今日の肥料散布したのは、林さんちの定番中の定番「林さんちの普通のコシヒカリ」です!

 今年の白銀幼稚園さんがより田んぼや米つくりに接したいということで年長さんに昨日なったばかりの子供達を連れて田んぼに遊びに来ました。田んぼを走り回って花を摘んだりハウスの中のカエルを捕まえて楽しみました。明日は、苗見学に2日連続で来ます。今日は、本当に暖かくて良いお天気でよかったですね(⌒‐⌒)

肥料散布で3人体制だと軽トラに伴走車としてフォルツアが出動します(o^-^o)
フォルツア

農道に今の時期たくさん咲いているオドリコソウです(o^-^o)
オドリコソウ

白銀幼稚園の年長さん達が田んぼに遊びに来ました(o^-^o)
白銀幼稚園