林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月11日
お笑い系百姓の生活・農業

新しいトラクターとコンバインがやって来た・大荒れのお天気ですが助かりました

 朝から強風が吹き荒れ午後からは、激しい雨で竜巻警報が出るような1日でした。

 昨日、JA倉庫に肥料を取りに行ったら見慣れないトラクターを発見。もしかしてこれって林さんちで購入したマシン?そして後ろを振り返るとコンバインも!正式型式クボタSL41HCQMAEPのトラクターととクボタER470HDMWEーCのコンバインでした。今年になって大雪の除雪で大活躍した平成15年製のKL41がところどころ壊れて来て大変でした。さすがに修理も金額がかさむようになったしいつ壊れてもおかしくないトラクターで春作業は、怖い。そこで思い切って更新することにしました。そしてよく考えたら同時に平成14年製のAR70も昨年壊れに壊れてもう限界。じゃあ同時に2台更新しようとなりました。その話が出たのが3月初め、、そこからクボタさんに適当な新古車を探してもらったのですがすぐに見つかりました。林さんちでは、とてもとても新車は、買えないのでいつも新古車や中古車を購入しています。いつ来るのかなと思いきや早々と届いていました。トタクターは、さっそく春作業で使います。これから長く活躍してくれることを祈っています(o^-^o)

 実は、昨日の二発くん肥料散布を頑張って全身筋肉痛で今日は、外仕事が出来なくて助かりました。最近、私も春作業に参戦しているので事務作業もたまるのでたまの雨は、助かります。

新しいトラクターとコンバインがやって来た・SL41&ER470・2018

4回目の種籾をシャブシャブ、、さすが温湯消毒した種籾は、水が綺麗です(o^-^o)
温湯消毒

強風で二発くん散布できないので林農産土木、、土砂崩れ地帯を修理
土木

新しいトラクターのクボタSL41、、私は、乗らないだろうなぁ~(o^-^o)
SL41HCQMAEP

ER470、、こっちは、私のマシンになるのかな(⌒‐⌒)
ER470HDMWEーC

 今日の種籾シャブシャブは、「林さんちの女王さまミルキークィーン」と「林さんちの普通のミルキークィーン」もあります。美味しく実りますよ~に!

 昨日に続き、白銀幼稚園さんが苗見学に来ました。昨日は、私が肥料散布で時間が無く自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼでお花やカエルと捕って遊んでハウスの前の通路でランチを食べて行きました。今日は、田植えをする田んぼを見学後、苗見学。外は、大荒れですが林さんちのハウスの中は、静かなものです。苗見学の後は、まだ苗の入っていない12、13、14番ハウスでランチを食べて遊んで行きました。全天候型で楽しめる林さんちは、子供達にとっては、ワンダーランドなんでしょうね(o^-^o)

白銀幼稚園の苗見学、、2日連続で林さんちでランチです
白銀幼稚園

トラクターとコンバインの借り入れのために法務局に必要書類を取りに来ました
法務局