林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月12日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

コシ二発くん散布終了です・苗が美しく育っています

 朝の雨で出鼻をくじかれましたがその後は、穏やかな天気です(o^-^o)

 第1クォーターは、カグラモチの種籾詰めや諸々の作業をして第2にコシ二発くんを散布。残り14枚だったので午前中で終わりました。ユーチューブのコメントで袋を切るのを鎌じゃなくてカッターを使ったらという化コメントがあったので試してみた。凄く軽く切れるので緊張して丁寧にやったので時間がかかった。でも確かに力が要らないし確実かも。そして苗がどんどん緑が濃くなって来ました。朝露をたたえた苗は、やはり何度見ても美しいね。そして何度撮影してもこの美しさを切り取れないもどかしさがあります。

美しい、、小さな宇宙だね(⌒‐⌒)
苗

ここのところ寒かったけどすくすくと育っています
苗

朝の雨で時間があったので種籾準備、、今年は、マウスビーズが効いていてネズミ被害ゼロ
カグラモチ

コシ二発くん散布、、2台で行うので速い(o^-^o)
コシ二発

4回目の種まきの段取り、、複雑なのですごく悩みました
種まき

 なぜ悩むか?この宇宙米や宇宙茶と言った無肥料床土を使う自然栽培米。有機床土を使う超普通じゃないコシヒカリ、女王さまミルキークィーンと通常の床土を使うおコメの種まきがあって種まきの順番を間違えると大変なことになるのです(* ̄▽ ̄*)

 昔は、軽トラの荷台に人を乗せて走るのが当たり前でしたが今のご時勢では、許されません。消防団の消火栓点検で使う軽トラも荷台に人を乗せてかつては、行っていました。軽トラは、2人乗りなので2人では、ペースが上がらないのです。でも今では、伴走車を付けて3人目は、それで付いて行っています。野々市市は、最近交通量が多いので道路にある消火栓の点検とペンキ塗りで2台止めての作業は、逆に危ない面もあるので誘導に気を使います。同様に林さんちでも肥料散布や農薬散布で3人体制の時は、伴走車が付いて行きます。私が付いて行く時は、フォルツアで行きます。今日は、雨上がりだったので少し滑りますが、、(* ̄▽ ̄*)

肥料散布の伴走車、、フォルツアです
フォルツア