林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月13日
お笑い系百姓の生活・農業

入水作業を開始しました・巨大迷路状態の水路に相変わらず苦戦中です

 今日は、肌寒いですがお天気は、最高です。

 予定通り入水作業をしました。早生地帯の用水の一部は、予め上流の方に水門を開けてもらっていたのでいつもより作業がスムーズでした。でもなんとこの時期に道路工事で水門が閉鎖されているところがあって水が入りません。そこには、2台の水中ポンプが設置されていましたがこんなので水入るの?そして相変わらずの巨大迷路の水路に四苦八苦しつつもなんとか入水して行きます。でもまだ田起こしが終わっていない農家さんも多くて全開で水門を開けないところもあって微妙に調整しています。

まずは、大きな用水から水門を開けて入水からo(^o^)o
入水作業

昨年作った取り外しが楽な水門、、今年は、洪水が無いように!
入水作業

市街地の田んぼは、深い用水が多くて四苦八苦です
入水作業

 今日は、林さんちの一番打者ハナエチゼン地区の水を入れて回りました(o^-^o)

 昨晩、毎年恒例の野々市市消防団の第5分団主催の花見宴会に行って来ました。もう桜は、散ってますが美味しく飲めれば良いんです(o^-^o) 毎年、この時期は、消防関係者の異動があるので歓迎会も兼ねています。早々と交流を持てて有事の際に役に立ちます。

畦に咲く水仙、、綺麗(o^-^o)
水仙

野々市市消防団の花見宴会、、もう桜散ってますが(* ̄▽ ̄*)
野々市市消防団

春の畑仕事、、今では、トラクター乗せてもらえないので(o^-^o)
耕運機