林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月14日
お笑い系百姓の生活・農業

扇が丘幼稚園で田起こしをしました・入水作業で苦労しながらも前進中です

 午後から雨予報で入水作業も急ぎます。

 しかし朝から地域のJAと農林総合事務所の苗巡回がありました。ところがハウス管理をしていてふと後ろを見るともう林さんちに来ていました。時間を30分間違えたようです。種まきが例年より2~3日遅いのでどうかなと思ったけど例年どおりに4月25日から田植え可能とのことで安心しました。そしてその説明もそこそこに扇が丘幼稚園に田起こしに行きました。今年は、昨年の2倍の年長さんらしくて小さな田んぼが人で埋まっていました(◎_◎) そいてようやく夢太と入水作業に合流。今日は、なかなか入水出来ない水門で手こずりましたがなんとか仕込めました。あと市街地のF難度の用水に手作りの水門を作ったりとかなりマニアックな作業が続きました。でもなんとか持っていた天気もさすがに夕方には、激しい雨になって入水作業を終了。でもこの雨で田んぼに水が沁み込んでくれるのでナイスです(o^-^o)

JAと農林総合事務所の苗巡回、、順調な生育です(o^-^o)
JAと農林総合事務所

これぐら水量があると楽勝です(o^-')b
入水作業

水門が破損していたので修理、、長靴に水がぁ~~(×_×)
入水作業

そもそも水を入れる設計になってない田んぼ、何考えてるんだか、、(-_-#)
入水作業

 今日は、主に「林さんちの貴女とひとめぼれ」の田んぼに水を入れて回りました。苦労した分、美味しいはずです(o^-')b

 扇が丘幼稚園の田起こししていてふと上を見ると桜の木。しかし完全に散った桜です。でも花見が終わればこれほど見向きもされない花もない。花見の時にしか目立たないけど実は、桜も365日人知れず頑張っている。全てに言えることだけど目立つ短い時間のために日々頑張るのは、人生と同じですね(o^-^o)

扇が丘幼稚園で田起こし、、大勢でビックリしました(o^-^o)
扇が丘幼稚園

扇が丘幼稚園で見た散った後の桜、、マジマジと見たのは、初めてかも
扇が丘幼稚園

林さんちの食糧庫、、育苗ハウスの野菜は、よく育ちます(o^-^o)
畑

のどかちゃん、、最近は、大きな声を出して笑います\(^o^)/
のどか