林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月15日
お笑い系百姓の生活・農業

4回目の催芽成功です・雨の日曜日は、助かります

 昨晩の強風は、凄かった。

 この時期は、爆弾低気圧がたまにあります。昨晩もそれに近い強風でした。消防の練習に出かけていたけど心配で早めに上がりました。特に仮復旧した倉庫ハウスは、強度が低いので心配でした。でもなんとか無事で済んで良かった。そして今日の朝、4回目の催芽が完了。回数を重ねるに連れてどんどん催芽の時間が短くなるので昨日は、通常より2時間遅らせて10時ごろに加温開始。それでも予想どおりに催芽出来ました。今年は、キチンと決まった時間で催芽出来る良い種籾で助かります。

ミルキークィーンの催芽、、良い苗になりますよ~に!
ミルキークィーン

 今日の催芽した種籾は、「林さんちの女王さまミルキークィーン」と「林さんちの普通にミルキークィーン」です。どっちもモッチモチで美味しいです(o^-^o)

 先日、大雪の時にトラクターにぶつけたヴェセルの修理がようやく終了。でもリアパンパーは、ベコベコでリフレクターが割れていたので交換したけどあとの細かいキズや凹みは、タッチペイントで済ましました。最近、よく車を擦る。自宅の駐車場の道路にお向かいさんの生垣が飛び出していてそれに擦ったりガレージの柱に擦ったりと、、( ̄○ ̄;) 運転技術の低下を自覚しないといけない歳になったのかも。ということでまた擦るので今回は、軽めの修理で。

ようやく修理完了したヴェゼル、、でもタッチペイントで済ました所も多いです(* ̄▽ ̄*)
ヴェゼル