林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月16日
お笑い系百姓の生活・農業

4回目の種まきで自然栽培「林さんちの宇宙米」を播きました・五月の節句の兜を飾りました

 土日の雨がウソのように晴れました。

 今日は、4回目の種まきです。でも種類が多くてかなり大変です。床土が有機肥料と化学肥料と2種類あってお米が5種類あります。これをいかにスムーズに間違いなく種まきしてなおかつパレットに積むか?で相当悩みました。最後は、間違えずに順番に取り出してハウスに並べる段取りも考えてあります。なんとか今年も上手く行きました。そして最近、ゴム手袋を変えました。仕事柄ゴム手袋をすることが多いのですが長年愛用の手袋は、中に泥水でも入れようものならあっと言う間に臭くなる。中で雑菌が繁殖するからだが、、ハイターに浸けたりアルコール消毒をしてみたりするけど一度臭くなると臭いは、消えない。ところが夢太が愛用のテムレス手袋は、臭くならないというのだ。私も試しに購入してみました。今のところ爽やかです(⌒‐⌒)

4回目の種まき、、今年は、苗数が少ないのでなんとか午前中で終了
種まき

種まきの段取り表、、かなりややこしい(◎_◎)
種まき

午後から早生品種の入水作業、、土用水の田んぼは、苦労します(* ̄▽ ̄*)
水回り

夢太推薦のテムレス手袋、、本当に臭くならないのか?
テムレス

 今日は、自然栽培「林さんちの宇宙米」を種まきしました。その玄米で作った玄米茶が「林さんちの宇宙茶」です(o^-^o)

 昨日は、育ジイでした。千晴くんとのどかちゃんが二人なのに私と妻とおばあちゃんとチョミゾウの4人?がかりです。しかも最近は、のどかちゃんが高速ハイハイするようになって来てさらに油断なりません。それでも良く遊んで千晴くんは、昼食中に寝落ち。そしてのどかちゃんも私が寝かせることが出来ました。しかし案の定、着地で失敗でギャン泣き。結局、妻にお願いして寝かせてもらいました。さすがだといつも感心します。やはり母親には、敵いません。そして夢太夫婦が帰って来てから五月の節句の兜を飾りました。昨年は、まだまだ赤ちゃんで着れなかった陣羽織がピッタリになっていました。どんどん二人共成長しています(o^-^o)

2人とも来るたびに大きくなっています、、\(^o^)/
千晴くんとのどかちゃん

遊んでそしてお食事中に寝落ち、、(⌒‐⌒)
千晴くん

のどかちゃんも寝かせたけど着地失敗でギャン泣き、、妻にお願いしました
のどかちゃん

しばしの静寂、、ジジイも一緒にお昼寝です\(_ _)
千晴くんとのどかちゃん

五月の節句の兜を飾りました、、陣羽織も似合うようになりました!
***