林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月18日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

田植え前にいろいろ事務作業をしています・平成30年産米の販売計画作成です

 天気予報どおり、朝方雨が降りました。

 予定どおり朝から餅つきをしました。特注品の製造予定が入ったので田植え前に他も作っておこうとなりました。さすがに田植えの最中の餅つきは、リスクがあり過ぎます。そして平成30年産米の販売計画を作成してJAへの供出予約を申し込みました。林さんちのお米の販売シェアとしては、JAさんに10%程度だけど価格が安い分申し込んだ分は、全部引き取ってくれるメリットがあります。昔、お米の在庫調整でどうしても引き取り手がないお米が出て来ると本当に困りました。そんな意味では、JAさんへの供出は、助かります。その分、一度申し込むと減らしたり増やしたりが困難なのでまだ収穫前に予約数量を決めるのは、難しいです。さあ平成30年産米の販売計画どおりに売れますよ~に。その前に昨年のように不作では、ダメなので頑張って作ります。

 先日納車された新しいトラクターとコンバインの動画をアップしたら凄い反響。でもトラクターの作業の動画を作ろうにも私が乗っていないので作りようがない。そこでせめてキャビンの中の動画でもと思い撮影しました。ここ数年、社長の私は、トラクター作業をしたことがありません。春作業は、ほぼ私一人で田植え機を乗っていてトラクターに乗ることもないし。皆さん、作業動画の要望が多いみたいなのでどうしようか(* ̄▽ ̄*)

クボタSL41納車だけど社長は、乗れません・2018

今日は、特注品の餅つき、、田植え前の最後の餅つきかな(* ̄▽ ̄*)
餅つき

お米供出の予約申込、、平成30年産の販売計画を作成して記入しました。
***

 農協へ出荷するのは、林さんちの普通のコシヒカリです。でも他所より美味いので買った人は、ラッキーだと思います(o^-^o)

 笠地蔵が毎日、やって来ます。今日は、タラの芽を頂きました。だけど昔キウイフルーツを栽培していた時にその若芽がタラの芽のように天ぷらで食べれました。あれも美味しかった。そしてキウイの剪定した枝を猫に与えると「マタタビ」のようになりました(o^-^o) そんなことを思い出しながら美味しく頂きました。

今日は、タラの芽を頂いた、、(o^-^o)
タラの芽