林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年04月19日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

4回目の苗出しをするも人員不足に加え暑かった・田植えに向けて作業が錯綜中です

 苗出しにこのお天気は、かなりキツイです。

 春らしい好天に朝から恵まれています。でも4回目の苗出しは、ハウスの中がかなり暑い上に今日は、バイトさんが少なくて時間がかかりました。さらに品種が5種類と複雑なのでさらに時間がかかりました。そして今日からいよいよ散水装置での水遣りが始まりました。これから毎朝、私の作業が増えました。そして明日からの代掻きに向けて田起こしや排水の水戸作りを急いでいます。さらに25日から予定の田植えの準備も平行して行っています。

暑い!皆さん半袖です(* ̄▽ ̄*)
苗

新旧、、林さんちTシャツも新旧です(o^-^o)
苗

今回もバッチリ出芽しました
苗

自然栽培「林さんちの宇宙米」もちゃんと芽が出てホッとしています
宇宙米

散水装置での水遣りが始まりました、、o(^o^)o
散水

田植え機を清金倉庫から移動、、整備開始です
田植え機

 今日苗出ししたのは、自然栽培「林さんちの宇宙米」紙マルチ栽培の無農薬米「女王さまミルキークィーン」と「超普通じゃないコシヒカリ」そして「普通じゃないコシヒカリ」と「普通にミルキークィーン」の5種類。ややこしかった(* ̄▽ ̄*)

 自然栽培「林さんちの宇宙米」のあぜ道は、除草剤を当然使わないのでいろいろな花が咲きます。今年は、タンポポ畑になっていて綺麗です(o^-^o) 昨日は、夕方からの石川県地場産で石川県農業法人協会の理事会にバイクで行って来ました。なかなか乗る機会がないのでこんな時でも乗らないとバッテリーが上がってしまいます。そして理事会を終えてその足で消防操法練習に合流。いつもの広場の芝生もだんだんと青々として来て春の訪れを感じます。

自然栽培「林さんちの宇宙米」のあぜ道にたくさん咲いたタンポポ(⌒‐⌒)
タンポポ

段々と練習している広場の芝生が青くなって来ました(o^-^o)
操法

石川県地場産で石川県農業法人協会の理事会に出席のためホンダNM4-02で出発
ホンダNM4-02

総会と北信越の交流会の会議です(o^-^o)
石川県農業法人協会