林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月16日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチ田植え2日目は、2ha植えました・代掻きが良くて捗りました

 30℃を超えるとんでもない暑い日でした。

 しかし明日は、もう雨予報。だから今日の頑張りで明日で紙マルチ田植えが終わるかの瀬戸際です。朝から全開で植えました。全開で植えると紙マルチで泥が流されて横の紙マルチに乗ってしまうので滅多にしないのですが今年の代掻きが綺麗だったのであまり泥も流れずに全開で出来ました。おかげで2ha植えることが出来て明日は、小さい田んぼが残り5枚。なんとか午前中、、いや2時間だけ雨が降らないでくれれば紙マルチ田植えを終了出来ます。雨の小降りなら問題ありません。明日、終わらせないと他の田植えも後がつっかえています(* ̄▽ ̄*)

昨日、植え残った女王さまミルキークィーンからスタート!
紙マルチ

林さんちの超普通じゃないコシヒカリ、、こっちの苗も素晴らしい出来です(o^-')b
紙マルチ

代掻きが綺麗なのでほぼ全開で植えれます
紙マルチ

戦い済んで、、少し残業して頑張ったけど5枚残った(* ̄▽ ̄*)
紙マルチ

 今日、植えたのは、林さんちの超普通じゃないコシヒカリです。紙マルチ田植えで育てた無農薬のコシヒカリです。ぜひご賞味ください(o^-^o)

 母の日に買って来た花の苗がプランターに植えられて並んでいました。これをお店の前に飾っています。こうやって花のあるのは、雰囲気が良いですね。あまりにも綺麗で時々ドロボウされるくらいです。

母の日のプレゼントがプランターに植えられてました(o^-^o)
母の日