林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年05月17日
お笑い系百姓の生活・農業

紙マルチ田植え中止して普通のコシヒカリ田植えを終了しました・扇が丘幼稚園の完璧な代掻きです

 朝から生ぬるい風が吹いて時折小雨が降っていました。

 天気予報では、風速10mを超す風が吹くとのこと。紙マルチ田植えをするか朝から悩んでいました。でもあとわずかだし明日の方が降水確率が低いので順延しました。雨も小雨だったので雨が降ると農道に入れない下林地区の残った普通のコシヒカリの田植えを一気に済まそうとなった。でも雨が降っているので先日購入した雨合羽をさっそく着用しました。でも効果を試すほども激しく降らなかったので性能は、まだ未知数です。そして夕方から消防団の役員会があるのともう事務作業が山積みで第4クオーターから夢太に代わってもらいました。なんとか普通のコシヒカリ田植えが終わるはずです(o^-^o)

新しい雨合羽を着用、、効果を試すほど降らず(* ̄▽ ̄*)
コシヒカリ

第4クオーターから夢太に代わってもらいました
コシヒカリ

 今日は、林さんちの定番中の定番のお米「林さんちの普通のコシヒカリ」を植え終わりましたo(^o^)o

 まだ田植え全開中で今日の扇が丘幼稚園の代掻きは、遅れて参加。でも雨が降る前の暖かい時間だったので子供達は、もう凄いことになっていました。これ以上の代掻きは、ないと思うほどの泥んこ状態でビックリ(◎_◎) この田んぼは、新園舎を建設した際に壊した旧園舎のトイレ跡。田んぼにしてみたら中からタイルの欠片が出て来て裸足じゃ危ないというのでシューズの上に靴下を履いてやっています。最初、なんじゃこりゃ?と思ったけど意外に上手く行ってます。そして最後に田植えに向けて苗3本のじゅもんの練習をして帰って来ました(o^-^o)

みんな泥んこ!そして元気!
扇が丘幼稚園

シューズの上に靴下を履いています、、まだ田んぼにタイルの欠片があるんです(* ̄▽ ̄*)
扇が丘幼稚園