林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月14日
お笑い系百姓の生活・農業

梅雨明けのような好天です・林さんちの宇宙米の田んぼの補植と草取りをしています

 お天気は、良いけどなぜか気温が低くて朝晩は、寒いです。

 今日も、自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼの補植と草取りをしています。私も空いた時間に手伝っています。あまり張り切ると持病のギックリ腰が発症するので要注意です。1枚だけなぜかたくさんセリが生える田んぼがあって今日は、その草取りをしました。すぐに腰カゴがセリで一杯になるので大変でした。でも補植や草取りでどんどん綺麗になっていくのは、嬉しいです。竹ぼうき除草も昨年の5回から3回に減らしたけど十分効果があったと思います。あまり草のひどくない田んぼは、2回でよかったかもしれません。

補植して綺麗になった藤平の宇宙米、、あとは、草より早く育ってくれ
宇宙米

清金の宇宙米の補植も始めました、、o(^o^)o
宇宙米

1枚だけセリ畑になった田んぼがあって苦戦中です(* ̄▽ ̄*)
宇宙米

林さんちのスーパーメカニックは、毎日ひたすら春に使った機械の洗浄と整備です
播種機

 宇宙茶の冷茶は、今日は、涼しかったけど毎日のように飲んでいます。夏の熱中症対策です(o^-^o)
 

 宇宙米の草取りをしていたらアメンボのように水面をスイスイ動く蜘蛛を発見。自然栽培の田んぼは、動物ワクワクランド状態でいろんなモノがいます。ただドロドロの手袋を脱いでカメラ撮影するのは、なかなか至難の業。まさか田んぼにカメラをボチャリでもしようものなら目も当てられません。でもどうしても撮影したい欲望に負けてその危険を冒して撮影しています(* ̄▽ ̄*)

霊峰白山が綺麗でした、、ずいぶん雪が融けています
霊峰白山

宇宙米の田んぼに蜘蛛がたくさんいました
蜘蛛