林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月15日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

お天気が良い割りに寒いです・大豆が出芽しています

 朝晩が冷えるので着る服に困っています。

 一度、引っ込めたジャンパーや毛布をまた引っ張り出しています。まさかこのまま寒いということは、ないと思うけど暑いと暑いで困るしね。今日は、宇宙米の枕地の補植えが終わりました。あとは、苗があるだけ中の欠株を補植して草取りです。草も竹ぼうきが効いているので大きな草だけ取りますo(^o^)o そして今月上旬に播種した大豆が出芽始めています。まだまだ小さいですが順調のようです。大豆は、天候に左右されるのでこれから穏やかなお天気が続くことを祈っています。そして今日の午前中、JAの金融に行くとあり得ない受付番号でビックリ。どうも年金のキャンペーンで記帳するだけでも粗品がもらえるらしい。しかしいつもは、ガラガラのJAがこんなに込み合っているのは、初めて見ました(◎_◎)

清金の宇宙米の補植え、、枕地が終了しそうです(o^-^o)
宇宙米

大豆の出芽、、双葉の次が出始めています
大豆

空梅雨、、あまり乾くと生育に影響があります(* ̄▽ ̄*)
大豆

JAの金融に行くとあり得ない番号が(◎_◎)
JA

 林さんちの大豆は、播種後の除草剤1回以外は、一切農薬を使用しません。さらに肥料も抑えて栽培してあるのでとても美味しいです(o^-^o)

 日中は、そこそこ暖かいけど夜になると急激に気温が下がります。毎晩の操法練習もインナーを着込んでの参加です。選手も凍えています。毎年、この時期はムシムシと暑くてみんな水分補給をマメにしているのですが逆にあまり飲むとオシッコがしたくなります。まあ涼しい方が体力を消耗しないので助かります(o^-')b

操法練習前の準備中、、夕日がとても綺麗です
操法