林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月16日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

Hum&Goで試飲販売ラストチャレンジです・行進が下手くそな消防団なんです

 相変わらず寒い日が続いています。

 今日は、金沢市内のHum&Goアトリオ店での宇宙茶の試飲販売の最後の日です。明日日曜日もありますが2日連続は、負担が大きいので回避です。果たしてどうなることやら。そして今日も、宇宙米の田んぼの補植をしています。枕地が終わったので中を植えています。今年は、苗の予備が豊富なので全て植えれそうです(o^-^o)

クボタXB-1、、大豆の土寄せ専用機です(o^-')b
XB-1

竹ぼうき除草で踏みつけられたところがどんどん苗で埋まっていきます(o^-^o)
宇宙米

 女王さまミルキークィーンの在庫が風前の灯。ぜひ「普通にミルキークィーン」のお試しください。女王さま同様にモッチモチ食感です。農薬の使用も除草剤1回のみとかなり低く抑えていますo(^o^)o

 


 

 6月24日の第2回白山野々市川北消防訓練大会では、開会式前の分列行進と全員で前後左右に動く小隊訓練も採点されます。昨晩、初めてメンツが揃ったのでやりました。しかしなんで「ただ歩く」ことが出来ないのか!でも昨年は、私が先頭を歩く開会式の行進で「私の歩き出し変」という理由でバラバラに。みんなに「分団長、お願いだから普通に歩いて!」と言われた。オヤジ達の暑い夏が始まっています(⌒‐⌒) そして林さんちの田んぼのフェスティバルのチラシを幼稚園に配り始めました。例年、夏休み寸前に配ったり配り遅れたりと段取りが悪かったのだが今年は、30周年の記念フェスなのでいち早く準備しました。大勢の子供達の参加があるといいなぁ~(⌒‐⌒)

田んぼのフェスティバルのチラシ、、まずは、藤蔭幼稚園に
田んぼのフェスティバル

今年初めてメンツが揃った、、初回の練習では、バラバラです(×_×)
小隊訓練

ポンプ車操法は、安定しています、、しかし小型が超不安定(-_-#)
操法