林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2018年06月26日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

猛暑になりました・草の勢いが止まりません

 梅雨の合間に大豆の培土をしています。

 30℃を超える気温です。でも梅雨前に、大豆の1回目の培土を済まそうと頑張っています。ハウスの復旧も平行しているので林さんちのスーパーメカニックも大変です。人数をかけて一気に進めたいところですが梅雨で雨が降る前に除草剤散布を済ましたいのでそっちを優先しています。林さんちの田んぼが住宅地や雑木林があるとそこから草や枝が飛び出して稲刈りの時に邪魔になることが多いです。今回は、一体誰の土地か分からないところから枝や草が飛び出しています。このままだとこっちの田んぼまで侵食されそうです(* ̄▽ ̄*)

大豆の培土、、2回目も間に合うように
大豆

少しづつアーチが出来ています
ハウス

自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼは、暑くなると草の勢いが増しています、、稲も早く大きくなってくれo(^o^)o
コナギ

林さんちの田んぼの周辺でも管理がされてない土地があると大変です、、(×_×)
森

 雨にも負けず草にも負けず、、林さんちの宇宙米もすくすく育っていますo(^o^)o 300g入りは、試食に最適です!

 お昼に近くの保育園の体験入園に千晴くんとのどかちゃんが来ました。その後、林家でお昼を食べましたがもう千晴くんが興奮して食べないので参りました。うちの息子達も食事には、苦労したのでその遺伝子を受け継いだのかしれません(×_×) そしてのどかちゃんがしばらく見ないうちに高速ハイハイになっていて追っかけるのが大変です。こりゃ家が建つころには、さらに二人共パワーアップしていそうです(* ̄▽ ̄*)

千晴くんとのどかちゃん、、二人とも大きくなりました(o^-^o)
千晴くんとのどかちゃん

石川県消防操法大会に向けて点検に出しました、、(o^-')b
ポンプ車